歩けるようになってから日に日に自信をつけてきて、いよいよ私の手を振りほどいて1人で歩き出した娘


先日まではおてて繋いで歩いてたのに、ママさみちい泣くうさぎ


トコトコトコっと、すごい速さになることもしばしば。


転びやしないかとひやひやしながら追いかける母。


だっこして回収しても歩きたくてのけぞって脱出する娘。


いよいよ大変になってきたぞウシシ



今日は私の母連れてイオンモールへ行ってきたのだけど、お昼寝したらいいのに〜っていう時間になっても寝ず。ベビーカー乗せてても1人で寝れないかな…と思ってだっこしたらのけぞって脱出。それならばとモールの中を歩かせたら、楽しかったようでバキバキに覚醒凝視キラキラハッ


1人で歩きたい欲が止まらなくて、モールの中も帰りのバスを待つ間もずっとずっと歩いてたダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


眠たいはずの中、テンションおかしくなっちゃったな…と心配してたけど、帰りのバスでようやくねんね。




最近前よりも自我が強くなってる気がしてて、イヤなときの泣きがすごいにっこり


お風呂で顔にお湯がかかるの前から嫌そうではあったけど、最近はより一層ビエーーーーンビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークて泣くようにニコニコ


いやいや、顔にかからんようにママ頑張ってるよ?!冷静になってみ?そんなかかってないから! っていつも話しかけるのに聞いてくれないニコニコ


何かをとってほしいときとか、絵本読んでほしい時とかも、アー!てすごい主張してくるにっこり




きっと思うことがいろいろあるんだろうな。言葉が話せないから全身使って伝えようとしてるんだなって、すごく愛おしい…


そして、できるだけきちんと娘の意思を読み取ってあげたいよね、と必死な親たちにっこり



こうなると、おしゃべりできるようになるのが待ち遠しいですね。



寝かしつけも、お恥ずかしながら先週まではおっぱい寝落ちで寝かせてまして。もう1歳2ヶ月過ぎてるのにネントレも卒乳もせず赤ちゃんのときの習慣でここまできちゃってたわけですが。。


それが、数日前からおっぱいゴクゴク飲んだ後も寝られずに泣いちゃうようになってしまって。


ベッドで横になりながらだと収拾つかなくなって、もっかい立って抱っこしてなだめて寝かす…というのが2日ほど続いて。


おっぱいで寝られへんわ!と言ってるのかな、って解釈して、昨日から方法を変えまして。



おっぱいは飲みたい時だけ娘が寄ってくるのに合わせてちょろちょろっと飲ませるようにして、ベッドでゴロゴロしながら、できるだけ起き上がらないようにあやしながら過ごすように。


娘は最近、くっついた、の本を読むとくっついてきてくれるので、それを唱えたり。←読み過ぎて中身暗記してる母



ぴょーんも大好きで、読むといつも真似してぴょーんの顔してくれるのでそれを唱えたり。



たまごのあかちゃんも大好きで、いつもこんにちはのとこでぺこってしてくれるのでそれを唱えたり。



糸巻きの歌とか、ひげじいさんの歌とか、おいでおいでの歌は手遊びが出来るのでそれを歌ったり。


2人で真っ暗の中、横になって過ごすのだけど、少し目が慣れてきてて、うっすら見える手遊びをする娘のおててが可愛いなーって、幸せ噛み締めてます。


そしたらちゃんと、おっぱい寝落ちじゃなくて、うとうとねんねができまして。

変な泣き方することもなくなりまして。


毎度何事もそうですが、娘に教えてもらってやり方を見直してる母ですにっこりあせる



あー、もうすっかりお姉ちゃんだなぁ照れって

一年前の写真を、みてねのアプリで眺めながら思う毎日です。



以上、とりとめのない文章でスミマセンでした、、不安



手遊びのうた、もっと増やしてあげたいのですが、何かおすすめありますか?ウインク花