夫はクローン病やらベーチェット病やら、とにかく年中体が悪いです。

しかも最初に大きく体調崩したのは、私たちが二人で住み始めてまもない頃、そしてちょうど入籍しようとしている頃でした。

 

で。

 

この前の朝、何したら治るかな、って二人で話してて。

私が、「食生活ガラッと変えるの効果あると思うねん……なかなかできそうにないけど真顔

 

と言ったら、細かい流れは忘れちゃったけど、夫が

 

「でも、実家出たからってのはあるかもな」

 

みたいなこと言いまして。

 

 

これを聞いてショックを受ける私は被害妄想が過ぎますかしら。

 

なんだか、

二人で住むようになって

私の食事を食べるようになって

それが原因で今こんなに苦しい闘病生活過ごしてるYO

 

とでも言われているようで。

 

じゃあ実家帰ればぁ??????????凝視

 

 

と語気を強めて言ってしまった私。

もちろん旦那はそんなつもりなく

 

「いやいや、そんなんちゃうやんあせるあせる

 

と言ってましたが。私の心は大きく大きく傷ついたのでありました。

 

 

 

傷ついたけど、今正直旦那の健康に構ってる余裕がないのであります。

優先順位圧倒的トップが娘になってしまって。

大人は自分のこと自分でやってくれ、と毎日思ってる。

なんなら娘のご飯で四苦八苦してる時は大人ご飯ものすごく手抜きなため、レトルト、買い食い、なんてざらです。不健康〜

 

昼ごはんも私一人だったら毎食納豆ご飯でもいいんやけど。

なんでか休職してずっと家にいてはるので冷食チャーハン+カップラーメンが定番に。あぁ不健康。。

 

もう少し娘の食事が進んで、大人のとりわけご飯が定番になってきたら、夫の食生活も改善されることでしょう昇天

 

 

夫は病気です。

そのしんどさは私はわかってあげられません。

大丈夫でしょ?!なんて、当事者でもないのにいうつもりはありません。

 

でも、私も初めての出産、育児でいっぱいいっぱいだった。

今だって余裕はそんなにない。

普通だったら旦那さんを頼りにしたい…んだけどな、って何度思ったことか。

 

家にいて、もちろん療養中だから普通の人とは違うけど、

24時間家にいるけど、娘のこと、家事のこと、この人に頼ってはならぬ、って思いながら過ごすしんどさ。
ソファーで横になってる夫を横目にあくせく家事・育児してる時の気持ち。

イラっとしたりモヤっとしても、この人を責めてはならぬ、って思う私の気持ち。

夫もわかってくれてはいないと思う・・・。

 

病気の夫のこと責めたくないから、そこにいるけど、いないものとして見るようにしてます昇天

機嫌よくしてくれてたらよし合格

娘の機嫌を損ねなかったらよし合格

たまに手伝ってくれたらすごくさんきゅ!拍手

そう思うようにしていますニコニコ

 

こやって文字にするとなんだか残酷だけど。

それが私なりの心の平穏の保ち方〜ニコニコ花花

 

あ!

夫の名誉のために書きますが、さすがに何にもしてないわけではないですよ!

私がお風呂入ってる間の洗濯物片付け、部屋片付け、ゴミ出し、お風呂洗い!

これらはしっかりやってくれるので、本当に助かってるよ指差しサンクス

 

 

今日は父の日ですね!