1歳すぎるまでまともにご飯食べてこなかった娘も先日1歳2ヶ月になりまして、最近ようやく味付けされた料理を食べさせてもらえるようになりましたニコニコ

しかし、味がついてたらなんでもいいと言うわけではなかったみたい。そりゃそうだびっくりマーク






バイブルにしてるこの本より、今5品作ったけど、勝率で言うと3勝2敗てとこかしら。




ウシシ八宝菜…別日もぱくぱく!

しょんぼり切り干し大根あんかけ…作った日だけ食べた

イヒ肉じゃが…別日もなんとか食べた

しょんぼり鶏手羽と根菜のスープ…鶏肉だけ食べた

ウシシさわらのうま煮…ぱくぱく!



食いつき良かったおかずは冷凍して別日のお昼ご飯とかにしている。


今まではお出汁に浸した茹で魚各種とさつまいもを永遠ループしてたから、食べられるおかずが増えてきて嬉しいね飛び出すハート


しかし娘さん、ご飯中床に逃げ出さなくなってきたんです泣くうさぎ拍手 といっても椅子の上で立つ、テーブルに乗ろうとする、母の元へ行こうとする、、を制止しながらですがにっこり


それどころか、「ご飯食べよっか!」と話しかけると、椅子のとこまでトコトコやってきて、自分で登って座って、なんならいただきますのおててパチンまでするようにお願い合格


最近ほんとに、いただきます、ごちそうさま、によく反応するようになって、その言葉が聞こえるたびにおててパチンしてくれます花



他にも


  • ギューは?っていうと近づいてきて私に抱きしめられてくれる
  • いーとーまきまき♩のまきまきとトントンができる
  • おいでおいでの手ができる
  • キラキラキラキラ手はお膝〜♩のキラキラができる
  • ゴミのこと「ぁーみ」て言う
  • 雨のことも「ぁーみ」て言う


言葉の意味がよくわかるようになってきてるねニコニコ耳キラキラキラキラ





▼手にオムツはいたままうろうろしてたかと思ったらいきなり立った拍手飛び出すハート