野菜を食べさせたくて炊き込みご飯を作ってたけど、ある日の食いつきが悪くて大人の白米をあげたらモリモリ食べたことがありまして。


それならばと数日前から普通に白米を用意してみてます。


掴み食べたい年頃なので、最初はコロコロおにぎりにしたけど、全部が手について机について床にこぼれて、だいぶ悲惨な感じにっこりそしてなにより食べにくそう…


だったので、今日は1こ大きいおにぎりを作って差し出しました。

今の月齢に合わせて80gのおにぎり🍙ほんわか



そしたらむしゃむしゃとかぶりつき、もりもり食べれて娘も満足げニコニコ




サランラップも好きだからなんとか食卓に居座ってくれてる…!(いつもは椅子から脱走しがち)



もちろん手でも握ってむしゃむしゃもするから、あちこちご飯だらけにはなったけど、ラップのままにしてたので要所要所母が握り直して軌道修正でけたダッシュ


今日は白米が美味しすぎたのか、序盤に80gを爆食いよだれそのあとはささみ10gと、魚を10g。


野菜枠は昨日切り干し大根のあんかけを作って食べてくれたから、それを再びあげたのだけど今日は全然食べてくれなかったにっこり


なので、エネルギーとタンパク質だけで終わっちゃった。。




そろそろ1歳2ヶ月になる娘。

一般的には離乳食完了に近づいている年頃だけど、まともに食べ始めたのが最近なもので。、どうにも母のマインドがついていけてないあせる


気持ちは離乳食中期くらいのつもりで、素材の味を知ってもらわなきゃ、と最近まで味付けなしで出汁だけでどうにかしようとしてたけど、お醤油ちょっと使った料理?をモリモリ食べてくれた娘を見て、早く幼児食に進めてあげないと、、と焦る母。


依存性の高そうなお砂糖とか、添加物が多そうなケチャップとかソースだけはどうにも使いたくないのだけど、その他の調味料はさっさと解禁してレパートリー増やしてあげなきゃ。



いつまでも茹でた魚だけじゃ可哀想すぎるよね、それでもパクパク食べてくれる娘を見て、料理下手な母でごめんね、ありがとう、と毎日感謝。


最近参考にしてるのがこちらの本

〈0~5歳〉子どもと食べたい強いからだを作る!重ねて煮るだけおいしいおかず はじめてママとパパでもかんたん [ 田島 恵 ]


重ねる順に食材切って鍋に放り込んでいけばなんとかなるから、料理下手な私もなんとか作れたあせる

まだ2品しか作ってないから、明日は別のレシピに挑戦するぞグー


母さん頑張るから、娘よ、応援しててねびっくりマーク