自分の備忘録としてしたためます。



まね

最近いろんなこと真似するようになってて、言葉は

まま、まんま、のほか

はっぱ

ねんね

ないない


これは完璧にリピートしてくれますニコニコ

しかしなぜか ぱぱ はすんなり言わない笑


あと、はーっぱ て響きはすごく好きらしくて、葉っぱを見てるわけじゃなくても四六時中よく発してるのですが、それが派生して はぴー てよく言ってますニコニコ

happy て言ってるみたいで、聞いててめちゃくちゃ可愛いですニコニコ


ねんねーっていうと、床に置いてた座布団の上でゴロンしてたニコニコねんねの意味がわかってるっぽいニコニコ


ご飯冷ますときにふーふーしてたり、口笛吹くのに口尖らせてたらそれも真似して、頑張って口尖らせてるから、めちゃくちゃかわいいニコニコ


髪の毛櫛でといてあげてるのもわかってるみたいで、櫛渡したら頭に当ててとくまねしてるニコニコ



洗濯物もパンパンするの真似してたニコニコ




お風呂に浸かってる時の過ごし方


最初は向き合って手遊びとかしたり

お風呂の淵から身を乗り出して下を覗く娘を、飛び出さないようにずーっと後ろから抱き抱えたりしてた看板持ち


次に髪の毛1本を掴ませながら過ごしたり

手桶とかガーゼからお湯をちょろちょろ流して、娘はそれを掴もうとして、かわいいなーって過ごしたり


最近は手桶片手にガーゼを中に入れたり、お湯を掬って流したりしながら自分で遊べるようになって


数日前から給湯器の壁リモコンに気づいて、蓋を開け閉めできなかったのは1日だけで、翌日から開け閉め楽しそうにして過ごしてるニコニコしかも、あけれたら笑顔でこっち見てー、閉めれたら笑顔でこっち見てー、の繰り返しニコニコ


母は満面の笑みで振り向いてくれる娘に合わせて

ふたが…あいたね!しまったねー

ふた…あけたね!しめたねー

と、繰り返し話しかけてます。笑


今日はお風呂の淵つたって右に行ったり左に行ったり、歩く練習してたかな?ニコニコ



ごはん

椅子に大人しく座ってスプーンから素直に食べる…のは嫌みたいなので、最終的にはいつも動き回る娘を追いかけながら私が手で口に放り込んでるのですが、


必然的に掴み食べできる形状が食べさせやすく、また最近は自分で食べる!て主張してくることも増えたので、掴み食べレシピを参考にすることに。


鶏胸肉でナゲット作ったらすーごくたべてくれたニコニコ

あと牛豚のハンバーグもどきも、まあまあ食べてくれたニコニコ

ハンバーグはつなぎに使いがちな卵も牛乳もパン粉も豆腐も、卵•乳•大豆アレルギーもちの娘にはリスクがあるので、お麩をふやかして代用しましたひらめき


タンパク質源は魚以外も食べれるようになってなんとかレパートリー増やせそうニコニコ


あとは野菜…を、なかなか食べさせられてないのでなんとか考えなきゃ。スープ、、ですかね!料理下手な私なので、レシピ本とにらめっこです。


食パンは超熟25gくらいなら、口周り少し赤くなるけど、大事には至らなさそう。でも集中力の都合もあって、今の娘には20gだけあげるようにしてます。20gは湿疹もほぼ出ませんニコニコ合格ちょうど5枚切りの半分(耳なし)くらい。

食パン大好きみたいですーごくパクパク食べます!そんな姿が見れて母嬉しいニコニコ


朝ごはんは超熟20gと、まだ食べたそうだったら焼き芋15g追加してます。その他肉魚も食べたそうだったら追加。



いちごは、初めて生で食べさせたらすごいよく食べたから、好きなんだ!と思って次の日もあげたらぷへー!って吐き出した(吹き出した)…。あまおうじゃなかったから?と思って同じ日にあまおうでリベンジしても同じリアクションだった。

かなり繊細な味覚をお持ちのようです不安




たっち

1歳と4日の日にたっちできるようになって、それからも時々ドヤ顔でたっちしてくれますニコニコ


支えようと手を近づけてもはらいのけて、1人で立つからいらないよ!と言わんばかりに両手でバランスとりながら、力強くたっち姿をキープして見せてくれますニコニコ


何より本人がめちゃくちゃ嬉しそうにたっちしてるので、とてもかわいいニコニコ



その他


洗濯物干すのにベランダの窓開けたら、少し離れたところにいてもだいたいすぐ駆けつけてくれるニコニコ
窓際でたっちして、こっちみながら笑顔でどんどん窓叩いてるのかわいいニコニコ

コンロも同様、火をつけた音聞こえたら、よく消しに来てくれますニコニコ

あと、ソファに自力で登れるようになってます不安ますます目が離せないですね飛び出すハート




▼洗濯物ものパンパン




▼ご飯は途中から窓の外を眺めながら食べてるね


テーブルの下もよくお散歩するね(ご飯中に)





▼おててを全力で振る いやいや の舞



▼正しい遊び方が少しずつできるようになってきたニコニコ(が、よく台座ごとぶん投げるのでプチプチで保護してます)




▼私がキッチンにいたらだいたい娘もキッチンに来ちゃうのだけど、振り返ったらこんなポーズしてた看板持ちやわらか〜



冷蔵庫と壁の隙間もよく入ってる