娘が…多分マスキングテープ7cmほどを飲み込んでしまった…


幸い全くいつも通りに過ごしているので、気管に入ってはいないようです。。


あとは、ちゃんとうんちに出てくるか…


出てくるまで母は毎日自分を戒めます。。。



キッチンのね、コンロの横の小引き出しを蓋するのにマスキングテープ貼ってたんですけど、最近娘はテープ剥がしが大好きで。

なのでここのテープも見つけてから、剥がしたい剥がしたいと泣くものだから、どうぞーひらめきって、剥がせるようにしてあげちゃったんです。



上手く剥がせて満足げな娘は、剥がせたテープを握りしめて、いつものようになめなめしてて。


そこまで記憶はあるのだけど、束の間私は晩ご飯作るのに集中してしまって。


ふと振り返ったら娘がなにかをもぐもぐしてる気がして、慌てて口の中覗いたけどなにもなくて、そして手にも何も握ってなくて。



あれ、、、あのときのテープどこいった?驚き



その辺探しても見当たらず。



確証はないけど、状況的に…飲み込んだと思ってますネガティブ



マスキングテープ、なめなめすると柔らかくなって、多分口の中に入れても違和感なくなって、そのままするんとごっくんできちゃったんだろうな…



本当に申し訳ない…



お腹痛くならないかな


娘がしんどい思いしたり、

しませんように。。。




しかし



旦那の反応が嫌だった。。



今日、天気が良かったのでみんなででかけてて、帰って疲れて旦那さんはソファーで終始休憩してて。


私ももちろん疲れてるけど、外出中の荷物片付けて、娘に授乳して、オムツ替えて、大人の夜ご飯準備して…って、慌ただしく過ごしてる最中の出来事で。


多分飲み込んじゃった…



って伝えたら、病院行った方が良くない?



と言ってきて。



いや、、飲み込んだけど呼吸も大丈夫だし、病院行っても仕方なくないか…?というか、明日後期健診よやくしてるから、、そこで相談するんじゃダメかしら。



と思いつつ、そのままにしてて大丈夫なんか相談した方がいいんじゃない


と言ってくるので、電話で相談できるところに掛けて、相談しました。



結局、今無症状なら様子見で。

気管にはいってないだろうから、うんちに出なくてお腹に残ってお腹痛いとかなるようならその時点で受診を


とのこと。



なら良かった。



と、この件は終わったのだけど。



そのあと、晩ご飯作り再開する私ですが、娘がやっぱり私の近くにいたくてキッチンをうろうろしちゃうんですよね。



テープ飲み込んだ後だし、なおさら危ない目に合わせたくないので、火を使ってる時とか特に「パパと遊んでてね〜」と旦那の元へ連れて行くのですが、旦那は大して遊んであげるでもなく、娘はまた私の足元へ。


そのあと、

「なんか…うんちした?」

って言ってたけど、もちろんオムツ替えてくれるわけでもなく。


私は晩ご飯を配膳してて、

とりあえずおかずはできたから

ごはんできたよ

って伝えて


娘の元へ行きおしりクンクンしたら確かにうんちで。なので速やかにオムツ替え。


そのあとお風呂のお湯貯める準備してスイッチおして。


食卓戻ったら娘のご飯チンして。


大人のごはんはあとまだお米をよそってなかったから器によそって。


そうこうしてたらテーブルの淵近くに置いた娘のお芋が入った器を娘が手をかけて取ろうとしてて


それは旦那が阻止してくれたけど、さあご飯!と椅子に座らせたら、さっきの器自分で持ちたい!と器を奪ってきて。


ぐちゃぐちゃになるからだめよ、と、何も入ってない別の器持たせてもダメで。


そんなわやくちゃのなか、もちろんご飯を食べるはずもなく…


用意したご飯ほとんどたべず。

食べさせようとして散らかった食べかすだけが残って。


私は自分のご飯食べる余裕なく。

なんか、食欲もなくてほぼ食べず。




なんか、、またしても、私1人でやってんなーって虚しくなって、腹立たしくなって、落ち込んだ


って話。オチなしです。。ゴメンナサイ不安




じゃあどうして欲しかったの?私

と振り返ったら。



飲み込んだって言った時、病院行った方がいいって一方的にいうんじゃなくて、一緒に行こ?って言って欲しかった。←実際2人で行きたかったわけではなく、一緒に考えて欲しかった。てこと。。



せめて料理中くらい娘の相手をしっかりしてほしかった。


せめてご飯できてからの配膳くらい、積極的に率先してやってほしかった。


下げたお皿を流しに入れる時、ついでにその辺も整理して片付けてほしい←これは私が料理中ちらかしてるのがだめなんだけど…さ。


娘の離乳食、手伝えるようになってほしい。


オムツくらい替えれるようになってほしい。


お風呂のスイッチおすとこ、率先してやってほしい。



残った白米冷凍しといてほしい。。



なんか前も似たようなこと言ってたな昇天



世の旦那さんは働いていると思うのですが、我が家の旦那さんは休職中のためずーーーーーーーっっっっと家にいます。病気持ちですが。



例えば育休を取ってる旦那さんって、どの程度家事や育児やしてらっしゃるのかしら?

はたまた、働きに出てる旦那さんでもいいのですが。


私、家事育児全然上手くないし完璧でもないけど、1人で結構頑張ってると思うんだよなぁ。



▼テーブルの下を散歩中の娘にっこり足伸ばすと頭打つから少しかがんでる飛び出すハート