相変わらず離乳食苦戦中です叫び


椅子に座らない

スプーン嫌がる


そのため、娘を拘束することなくのびのび動き回らせながら手でおくちに食べ物を届ける…という方法をとっています汗うさぎ

お願い、私のこと責めないで💦



そんな毎日ですが、少し傾向が見えてきて


  • お魚はすきかもニコニコ
  • 焼き芋もまあまあすきーほんわか
  • お米はお粥じゃなくて普通の白米なら食べたーいおやすみ


と、言ってるように感じるのですが、気のせいかしら?



とにかく魚の食いつきは100%良いので、多分好き確定うお座

野菜を近づけて口開けなくても、そのあとすぐ魚試したらスンと口開けるキスマーク匂いで判断してるんかな?


鉄分補給のためマグロ多め。

さわらも完食した。


で、ほうれん草とか小松菜の葉野菜程度なら魚に混ぜてあげるもよし。


てか、白米もまあまあ好んで食べると言うことは、食感がある方が(汁っぽくない方が)好きなのか?


と思って、今日は、じゃがいもにんじん玉ねぎトマトを水分飛ばしてマッシュな感じにして食べやすくしたつもり

だったけど、秒でプイっとされた真顔

そのあとの魚は進んで食べたにっこり



むむむー


それならこれはどうだ!と試したのが、


〜野菜の周りにお魚のポソポソをまとわせて〜



ですニコニコ

いつもこやって丸めたやつをお口にポンと放り込んでます


これがびっくり!ちゃんと食べた!

野菜もりもり包めたし、魚だけで口に入れるより口溶けいいみたいで飲み込むのも早かったニコニコ


この方法で今日は

  • 魚 10g
  • 野菜 16g

の、31g完食しましたニコニコ拍手

いいやんこの方法!明日も試そ!



しかし…


11ヶ月で30gたべさせるのがやっと…不安



でも!


自分で口を開けてアーンできてる合格ものによるけど


スプーンはたき落としてたあの頃を思うとだいぶ成長した!


体重も増えてるし、大丈夫、大丈夫!





▼すごい体勢でペットボトルにちゅ