生後11ヶ月を迎えた娘飛び出すハート


離乳食は以前と比べてだいぶ食べるようになった。

1食30gいくかいかないかニコニコ💦


同じ月齢の子と比べると少ないとは思うけど、秒でスプーンをはたき落とされてた日々を思うと、最初だけでも素直におくちアーンしてくれるようになって、母は毎日嬉しいにっこり2〜3口で椅子に飽きて下に降りてしまうから、あとはひたすら娘を追いかけて食べさせている…。スプーン嫌がる時はインド料理スタイルで私が手であげることもある。


今は量を食べさせることを優先してて、まだまだ食材はみじん切り。


味付けはまだ出汁のみ。


タンパク質は、豆腐でアレルギーが出たから白身魚とマグロ、鮭、ささみまで食べさせたけど、もう少しペースアップしてバリエーション増やしてあげなきゃな、と思ってる。


魚、ささみは嫌いではないらしく、ちょっとパサっとしてても、お口もぐもぐしながらしっかり飲み込んでくれるのが、たまらなくかわいい。


大豆アレルギーも、もう一度挑戦すべく、納豆を0.1gから再開させてるところ。




回数はしばらく2回だったけど、義実家に帰った先週から3回食を定着させるようにしたところ、、うんちがすごく大人びましたお願い



離乳食食べはじめた時も、匂いが変わったのと、母乳だけで水っぽかったのが少しネチョっとしたな照れって思ってたけど、ここ数日のうんちは、むちゅっと絞り出したような形あるうんちに変化!


なかなかくさ〜いけど、むちゅっと出たうんちが、というかこのうんちを出せるようになった娘…を想像するとすごく愛おしい照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



昨日一昨日うんち出てなかった反動もあったのか、今日はむちゅっとうんちを4回に分けて出した娘花花



はー…毎日可愛くて、母は幸せだよ愛




▼今日はよくお尻を上げてたニコニコかわいいぃぃぃ