前回坐薬を入れてから間も無く6時間。

次の坐薬を入れてもいい時間が近づいてきたころ、ふと疑問に、、


今すやすや眠ってるけど…起こしてまで入れるべき?不安




色々検索すると、発熱恐怖症っていうワードに辿り着きました。





危ない危ない。。

めちゃくちゃ当てはまってた不安


要約すると、高熱を出すことに怖がりすぎる状態のこと。熱の高さに惑わされずに、子供がどんな状況か冷静に判断しましょうねって書いてた。


  • 熱を出すこと自体は体が闘ってるサインなので悪いものではない。
  • 高熱状態、ってだけで脳や他の臓器が影響受けるわけではない。


これらふまえて、深夜12時の座薬は入れませんでした。


ちょうど12時頃に起きてしまって、少し泣いてたから、しんどそうかな?寝れないのかな?って様子見てたけど、おっぱい咥えさせたり立って抱っこしてゆらしたりしてたら、30分ほどでまた寝れたみたいで。

今薬の力使って解熱する必要なし!と判断しました。



ふー。


発熱恐怖症って言葉を知れて冷静になれたわ。でもまあ39.9度出てた時は焦って入れてしまったけど。。。


うん。大丈夫。

娘は頑張って闘ってる。


母も気を強くして応援する。