年末年始は旦那の実家に帰省していましたニコニコ


旦那の実家は戸建てで、無駄なものがなくて清潔。さすが、物を捨てられる家庭は違うなぁ、といつも惚れ惚れしています不安


もともとそんな環境なのと、義母がせっせと娘のために整えてくれたことで、娘がのびのび動き回れるスペースがたくさんありました。



ボールを追いかけてはいはいしたり



カーテンで遊んだり



ご飯を食べたり…


え!


ごはん?



そう!ご飯を食べたんですː̗̀(☉.☉)ː̖́



1回目こそ顔を背けましたが、2回目以降は口を開けて抵抗することなくスプーンを咥えてくれました驚き



メニューはそんなに特殊なものでもなく、お粥とか、鰹出汁の大根とか、かぼちゃとか。。

3泊4日でお腹空いてる頃を見計らって何度かあげてみたけど、いつものおててブンブン&スプーンぽい!を、することなく、すっかり「食べる」ことに抵抗しなくなって、別人のようでしたあんぐり


うちに帰っても食べるかな?て心配でしたが、、、だいたい食べてくれてるんです不安飛び出すハート何が起こったのでしょう不安不安不安


これといった要因がないのですが、今回の状況を振り返ると…



  • 年末ほとんどスプーンであげるご飯をお休みしてた→記憶リセット?
  • 義実家と、いつもと違う環境に身を置いた
  • スプーン、器もいつもと違った
  • 私が作るより粒が大きめのお粥だった
  • 鰹出汁の大根は初めてだったから美味しかった(他の日は無味のお粥とかぼちゃ。それもちゃんと食べてた)


てなとこ…でしょうか。しばらく休んだ後に環境変えての挑戦で、心機一転できた、てのが勝因かと。。



ただ今は食べるといっても序盤で集中力切れるので、結局量はまだそんなに食べれてないのですけど。


今のところ好き嫌いなく口に入れてくれてるので、気長に進めていきたいと思います。



とにかく!ようやくスタート位置に立てた気分泣くうさぎ


今年はいろんなものいっぱい食べようねうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ