今日も娘はiPhoneケースにかぶりつき


壁を乗り越えようとモジモジしてましたひらめき



そんな生後213日目の今日はB型肝炎予防接種の3回目うちに行ってきました。


針を刺されたときはシーンとおとなしくしてて、抜いたちょっと後くらいに「ヒェェン泣くうさぎ」と、少しだけ泣きました。


でも部屋から出る時には泣き止んでケロッとしてました鼻を少しだけ赤くして、かわいかった!ニコニコ




ほんとはインフルエンザの予防接種も予約してたのですが、問診票書いてて気になる点が…


これまで病気になって医者にかかっているか

その医師は予防接種OK出してるか


凝視ハッ


我が子、病気というかなんというか、頭蓋縫合早期癒合で生まれてきて、生後2ヶ月で手術をしたのですが、その時輸血されてましてね、予防接種の種類によっては、いけるいけない、何ヶ月は空ける、てのがあるんですよ。


今までの分は全部退院の時に確認してOKもらってたので大丈夫なのですが。インフルエンザは未確認だった…不安


と、いうことで、手術をした病院に確認してからにしようと思い、インフルエンザはキャンセルしました。


危ない危ないアセアセあせる






娘の写真データの保存に、みてねのアプリを使ってるのですが、◯ヶ月前の今日 ってのが見れるので夜な夜な振り返ってるんですけどね、


毎月月末になると、娘の手術〜入院中の写真•動画が出てくるんです。それ見て、もうここから◯ヶ月経ったのか〜ってしみじみしてるのですが、今月は術後5ヶ月経ったみたいですひらめき






娘は生後2ヶ月を迎える1週間前に手術しましたが、もうその時点で頭がピーナッツみたいに縦に伸び始めてるのがわかりました。


頭蓋骨がくっついてるため横方向に広がれなくて、隙間のある縦に成長してしまってたんです。




術後は三角巾ぐるぐる巻きで…でもすぐ帽子に替えてもらえたんですけどね。だっこするの、だいぶこわかったな。



でも術後4日くらい?には手足バタバタもできるようになってて、すっかり私たちを安心させてくれましたニコニコ





と、あの頃の緊張感というか、張り詰めてた気持ちを思い出すと、今の当たり前になりつつある健康で幸せな毎日が改めて尊く感じるんです。


おでこの骨はまだ一般的な子とは違う形をしてるけど…親としてはそんなのお構いなしに、我が子が可愛くて仕方ないんですよ。

ただ、娘自身ができるだけ持って生まれたもので悩まずに過ごせるようにしてあげたいと、思うのですがね。




とにかく。明日で生後7ヶ月ニコニコ

毎日毎日、ありがとう飛び出すハート