a winner and a loser
勝ちと負けで物事を判断しがちなヒトは、Little Miss Sunshine を見てください。ぜひ。
昨日はタケダの内定式でした。
前日からみくちゃんと大阪入りして、小雨のなか震えながらタイフェスティバルに出かけました。ニットを着ているタイ人に違和感を抱きました。食べ物もタイパンツももちろん日本価格で、ちょっとがっかり。でも、1ヶ月ぶりにたくさんのタイ人に会えて、すこしうきうきしました。
昨日。優ちゃんとお気に入りのカフェで大好きなタイカレーを食べるも、緊張で気分が晴れません。本社のある淀屋橋まで送ってくれるという優ちゃんと、私が1人で歩き出さなくちゃいけないときだと、梅田でお別れしたのに次の1歩から後悔。心臓が口から出そうでした。昔は度胸がかわいらしさを食べてしまってるような女の子だったのに。らしくない。
内定式では新しい友達もできて、高校時代の友達にも会えました。人事の方の話を聞いて、研修や労働条件なんかの説明を受けていると、だんだん実感が湧いてきました。
懇親会ではさらにたくさんの友達が出来て、広島人が風の噂で集まってきたりして、社員のヒトと堅苦しくない話もできたし、すごくいい雰囲気だったの。前にmixiで、女の子だけの飲み会が「勝ち組友の会」ってタイトルつけられてたの見て、ドン引きで…あーついてけない。いや、ついてかない。って、入社が憂鬱で仕方なかったから。1つ上の先輩MRは、その10月1日から3億の目標を持って独り立ちしたんだって。1年のカウントダウンが始まったね。
でもでも。そのあとの、内定者企画の飲み会。みんなでぞろぞろ移動した先のレストランのウェルカムボード。「勝ち組友の会」・・・ぅぇ・・・入りたくない。そういうタイトルなら参加しなかったな。ヒトとして恥ずかしくないのかしら??まだ入社もしてないのに、勝ち組とかどゆこと?ていうか勝ち組て、なに?そこでテンションが最低ラインまで下がったわたしは、懇親会で出来たすてきな友達だけとひたすら喋ってひたすら食べて、耐えていました。一度そういう目で見てしまうと、とことんダメね。いけないいけないとは思ってるんだけど。ただ、その日新しくできた友達の由紀ちゃんが、私と同じことを考えていたのが救いでした。冷静になって周りを見渡すと、研究職で修士卒の年上の人たちとか、このノリを快く思ってない方も多いようで、少し安心です。慣れないと…。
タケダに入社する心構えと、シャカイジンになっても守りたい大切なものをココロに刻んだ3日間でした。まずは卒業を目指してがんばります。