ナリくんの言うダイヤモンドってなんだろう?

ダイヤモンドは生きやすい。非ダイヤモンドは生きにくい。

 

いろんな人の例を取り上げてくれて、指摘や励ましをしてくれて

 

ダイヤモンドを思い出す💎

私は愛そのもの…である。とか抽象的なことを考えた。

 

それで今日のブログ。

非ダイヤモンドさんは精神的に子どもショボーン

ダイヤモンドは精神的に大人口笛

あるいは

ダイヤモンドは機嫌のいい人気分のいい人

非ダイヤモンドは機嫌悪い人気分悪い人

 

大人になった今、めざすのは気分いい人になる

 

生まれたばかりの赤ちゃんは愛そのもの。

ダイヤモンド100の状態はその通り。

でも泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑う

 

大人になるにつれ、徐々に自立していかなくてはならなくて

自分なりの考え、発言、行動を

自分の責任でやっていく。

 

依存状態の自分をまず認めて

自分の気持ち聴くためにノートしたり


自分がご機嫌になることをやるラブラブラブ

 

好きなことをいっぱいやりまくる爆笑

すると何が起きるか?

自分の気持ちが自分でわかってきて

自分が今どんな気分が自覚できるようになって

気分のコントロールができるようになる


ナリ心理学に出会ってから。

それが徐々にできてくるようになる。

相手もこちらの言葉に耳を傾けてくれるようになる。


はい。周りと自分が風通しよくなり、意思疎通が叶うようになります。

これが大人の会話。大人の付き合い。


 

今までの感情的、不機嫌だった自分、恥ずかしいよだれ


心からそう思えた今日のブログ

皆さんのコメントも大きな魅力❣️



フジコ、ヘミングさんのコンサート素敵だった😍