質問ありがとうございました!返信します(^^) | 山田幸代オフィシャルブログ「楽球~Lacrosse is Life~」Powered by Ameba

質問ありがとうございました!返信します(^^)

みなさん、質問をいろいろして頂いてありがとうございます!!
こうやってみなさんと会話できるのがすごく楽しくて、すごくうれしいです!!


また、質問コーナーも開催していきたいと思います!

その時はまたよろしくお願いしますね!!

もし、質問下さったことにちゃんと答えられてなかったらすみません。。。



今日は、このあと、gymとPoolです!!


では、回答していきまーす♪


>かべっちさん

1、座右の銘。(僕は日々努力)
たくさんあるのですが、
"人生おひとり様1回限り楽しまなきゃ損でしょう"


2、尊敬する人。(僕はプロゴルファーの丸山茂樹さん)

尊敬する方はたくさんいます。
父、ギャラリー2黒川社長、自分に限界を作らずチャレンジされている方々

3、将来の夢。(僕は日本アマという試合に出場すること)

ラクロスを子供の夢の一つに「ラクロス選手になりたい」と言ってもらえるようなスポーツにすること

欲張って三つも質問しちゃいましたと謙遜しているふりをしながら本当はまだまだいっぱい質問したいのに~なんてすねてるかべっちでした。
また、開催しますのでいつでも質問してくださいね♪
答えられる範囲で答えますので~!!
ゴルフ頑張ってください。



>タカさん

①はなみ離さず身に付けているモノはありますか?
財布の中に高校のバスケット推薦の試験の時にもらった親友木戸真実からもらったお守りが入っています。(しかも、手作りの紙のお守り☆)

②今後、本などを出す予定はありますか?

本を出す予定はありませんが、本は出したいなと願っています。
DVDが出るかもしれません。詳細はお楽しみに。まだわかりませんが♪

サイン下さぁ~いo(^o^)o
私なんかのでよければいつでも♪
はなみ話さず持っているものってありそうで、やっぱり少ないものなんですね(^^)
タカさんはどういうものを身につけておられるのですか?


>Melさん

質問です。
幸代さんが
ラクロスをするうえで、心掛けていることは何か?
教えて下さい☆
昔からのことや小さなことでも、何でも良いです。

まず、基本"楽しむ心"は常に持ち続けてやっています。
PLAYの中では、私がやっているラクロスは対戦相手がすぐ近くにいて、駆け引きをしていくスポーツです。
なので、相手の動きを常に見て、予測し、駆け引きをすることを心がけています。
そして、TEAMgameのスポーツなので、仲間とのコミュニケーションは忘れません。
いつも、私の声がでかすぎて「パスしちゃうじゃん!」とか言われちゃってますが…。ははは


でも、今思うと昔から何をするにも"たのしーーーーー"ってものばかりであって来たことが幸せなんだなぁと思います。

>raxさん


サチさんは、大学時代どのくらい自主練をしていましたか?
大学の時、私たちは自主トレを"闇練"と名付けて、先輩たちとかに成長をびっくりしてもらえるように学年のみんなで公園でパスキャッチとかスクエアとかやりまくっていたことを思い出します。
個人的には、男子のゴーリーを捕まえて、練習の1時間半ぐらい前からシュート練やったり、休みの時に呼び出して、朝から気づけば夕方までシュート練していました。
男子のゴーリーには今でもその話をずっとされます…。笑
自主練はできないことを練習するだけじゃなく、できることもやっていってさらに磨きをかけられる自分を理解する時間でもありますからね☆


また、シューターとしてどんなゴーリーを脅威に感じていましたか?

私は動かないゴーリーの方がいやですね。
動いてくれると駆け引きしやすいのですが、最後まで粘られると「普通に打つべきだった――。。」とか後悔することとかよくありました。笑
日々練習、成長ですね!
AUSのゴーリーはでかくて反応も速いのでとても練習になります。


>たかしさん

私事ですが、私は大学卒業まで剣道一直線でした。そして、当時、今の全日本代表コーチである古川先生から、御指導を受けた際、「決して剣道バカになるナ!剣道以外のあらゆる事に興味を持ち吸収しなさい!」と教えて頂きました。
そこで質問させて頂きたく思います。
幸代さんは、ラクロス以外な事で何をなさっていますか?
例えば美術館やコンサートに行ったり、映画館に行ったり、高級レストランに行ったりして感性を磨く努力をしたり、本や新聞を読んで常識や考える力を付けたりと・・・。
自分の幅を広げるような事等、何かしていらっいますか?
長くなってすいませんが、お聞きしたいのです。よろしくお願い致します。
「剣道馬鹿になるな」か。
確かにそうかもしれませんね(^^)
私はラクロスをやっている時は確実にラクロス馬鹿です。
でも、OFFの日はただのバカになっていますね♪
ゴルフをやったり、のんびりツーリング(原付で)行ったり、海の前でのーんびりしたり。
カラオケにもよく行きますし、でもこれだけは言えます!!
どんなところにいっても、どんなことをしていても「??」を創ることをするかもしれません。
これはなんでこうなるんだろう?とかこれはどういう意味があるんだろう?とか(^^)
その中で、また理解し納得したら"すげーーーー"って感動して、興味を持ってもっともっと"知りたい!""やりたい!!!"って思っていくんだと思います。


>ないとぅさん

僕は、今年の夏にアメリカの都市に、2週間ホームステイに行くんですけど、英会話が全然できません
英会話が上達する方法や現地の人と仲良くなれる方法があれば教えてください

その気持ちすっごくわかります!
私も今でもいつまでたっても英語が苦手です。
今、勉強をしてますが全然上達しません。
でも、ホームステイに行かれるその勇気が素晴らしいです!
飛び込んで行かれるその行動力が!
その行動力で周りの方々に積極的に話して行ってみてください!すぐに友達もできるはずです!
私はいつも片手に電子辞書持参してます。
みんなにはその電子辞書に"D"というあだ名をつけられて、私の"BestFriend"だね!
って言われています。笑
一緒にがんばりましょーー!!


>タロさん


大学から新しいスポーツを始めたいと思ったのと幸代さんのラクロスへの情熱から、
ラクロスをすれば充実した大学生活が送れると思い男子ラクロス部に入部しました!!

素敵です!!うれしーーーー!!

今はパスキャが楽しくてしかたないです♪

たのしいよねぇーたのしいよねぇー!!
わかるよぉーーー!!


ただ、利き手である右手では上手く投げられるのに左投げの感覚が全くつかめません(>_<)

そこで質問です
左投げするときのコツや意識していることなどがあったら教えてくださいm(_ _)m

私も左手が使えるようになったのは3年生になってからぐらいでした。
でも、右手も左手も同じ神経が通っているので、使い方を神経に伝えていけば必ず使えるようになります!
なので、コツというコツは分からないのですが、右手で投げやすいフォームを左手も同じ様なフォームで慣れさせてあげてください!
その時に鏡とか見たらわかるかも♪
まず、パスキャを始めるときに右手じゃなくて左手から始めるとか!!
苦手って思っているだけで、使い続ければ必ず使えるようになるよぉーー!!
がんばってぇ~~~!!

追伸:私はご飯の時お箸を左手で食べてたりしましたよ☆


>あっちゃんさん

いつもブログ読ませてもらいパワーもらいまくってます。私は一児のママです。最近ご近所のことで悩みがあって、それから色んなことにも消極的になっちゃって。子供がいるからがんばらなきゃって思うんだけど!幸代さんは人間関係でうまくいかないときは、どうしてますか?へこんだ時はどうしてますかぁ?難しい質問でごめんなさい。頑張ってケガのないよう祈ってます。

あっちゃんさん(^^)
コメントありがとうございます。
悩みっていつも突然やってくるんですよね(><)
分かります!私もよく悩んだりしますから。
人それぞれ悩みが違うので、あっちゃんさんがすごく悩んでおられたりすることを私は全部を知ることはできませんが、でもすごく心配です。
悩んでいる時って、いつも余裕がある時に考えられる思考と全然容量が違う気がします。
何をするにもその悩みが付きまとってきたりすることだってあります。
そんな時、私は、まずは相談しやすい人に話しをしたり、聞いてもらって意見をもらったりします。
心を許せる人に頼ったりすることもあります。

そして、その関係がよくない相手とも機会を作っていっぱいいっぱい話しをしようとします。
相手のことを知らないことはあるのかもしれないので、知りたいと思います。
あとは、ゆっくり寝て肩の力を抜くことも大切ですよね!
"子供のために頑張らなきゃ!"という気持ちが"子供がいてくれるから頑張れてるんだ"って思えるようになると大切なお子さんの笑顔一つでまた心が"ほっ"とするときがたくさんあるとおもいます。

私も昔は"嫌われたくない"と思いすぎて、嫌われないように嫌われないように行動していて、世界中の全員から好かれようとしている自分がいることに気がついたときがあります。
その時、同時に自分自身がすごく疲れていることにも気づきました。悩んでいることに気づきました。
でも、その時思ったんです。
"人に嫌われないように"じゃなく自分が"人を好きになれば"こんな疲れないんじゃないかって(^^)
人のいやなとこをを見ようとしたらすぐに見れるかもしれません。
でも、同じように人のいいところを探せば、感じれば、すぐに見つけることができることも知りました。
その方が、自分自身も笑顔になっていましたし、楽になっていました。
だから、私は人の好きなところを見つけるのが得意です!
"この人嫌い"と思ったらたぶん、その人も私のことを"嫌い"と思ってはるんだろうなぁと思います。
だから、自分もつかれたくないのでそこに注力を注ぎません☆
やっぱ、笑って過ごしたいので!
それでも、"幸なんてきらいっ!"って言われることだってあると思います。
その時はとても悲しいですが、私はだからと言って"じゃぁ嫌い!"って思わないように、いつかは通じると信じて時間をかけるかも知れません。
人間関係ってとても難しいですが、お子さんがいらっしゃるあっちゃんさんはご両親の愛があり、旦那様に愛され、ご結婚され、愛する子供を育てられています。
人から愛される方法も愛し方もご存じですから、その愛を"好き"を増やして行かれてはいかがですか?

長くなっちゃって、しかもちゃんと答えになってないですよね。
すみませんです。。。

でも、あまり悩みすぎないでくださいね!
楽しいこと探してくださいね!

また何かありましたら、私でよければメッセージでもなんでも送ってください。
お聞きすることしかできませんが。
"笑顔"増やしていきましょ☆



>イタルさん

プールのおじいさんとのその後が気になります!

poolは火曜、金曜、土曜、日曜なので、今日の夜がPoolなんです。。
今日あったらどうなるか心配ですが、積極的に話ししに行ってみます☆
今後の進展は"乞うご期待"ですっっ!!笑



>kanepiさん

山田幸代さんのハートを射止めるにはどうしたらいいですか(^^)

ハートに矢を放ってください(^^)笑

質問
①沖縄には来たことありますか?来る予定はありますか?

年に1度は行っていました!!来年も行きたいです!
沖縄大好きです!
金武にある"タコライス"が大好きです。
本部にある"ぜんざい"が大好きです!!


②料理が得意な幸代さんが彼氏に最初に食べさせたい料理はなんですか?

アキさん直伝生姜焼き、親子丼♪自分が食べたいからですが…。テヘ♪

③言われるとうれしい言葉はなんですか?

めっちゃたのしーーーとかめっちゃうまいっ!っていられるとキュンときます!

プールのおじさんにはきちんと断るときは断るべきだと思います。中途半端な優しさは逆によくないと思います。頑張ってください。

間違いないですね!はいっ!了解しました!!ありがとうございます。

・しおり  スマイル

この歌私も大好きですよっっ!

・jimama 大丈夫  もし良かったら聴いて下さい。


>starchildさん

はじめましてです(^ー^)
いつもブログを楽しく読んで、元気をもらっています。ありがとうございます!さて 質問します?
ラクロスという競技には なかなか触れたり、観戦したりする機会がないのですが(TVも当地ではやってませんし…)一般人が幸さんや他の試合を観戦したりする機会はありますか?

東京、大阪、京都、福岡、北海道はでっかい道、名古屋、仙台などなどでリーグ戦が行われています!
そこの会場へ行って頂ければ試合見れますっっ♪
9月には私も帰国して、大阪の大会に参加し、勝ち進んだら東京の会場での試合になります!
ぜひ、会場でお会いできることを楽しみいしております!
あとは、Youtubeでも試合が流れていると思います!!

私もAUSの試合も今後流して行こうと思ってますので、ぜひ見てみてうださいね☆


また、その時はどこに注目して 観戦すると 見る楽しさが倍増しますか?
玄人的な見方とか?ありますかぁ~?

まずは、フィールド最速の格闘技といわれる激しさや、スピードが迫力あって面白いです。
そして、ボールを持っている選手ならシュートのシーンがやっぱりいいですねぇ~!
それ以外にも、フィールド内の日本は女子12vs12、男子なら10vs10でサッカーぐらいのフィールドで行われます。
その中にボールを持っている選手は1名ですので、残りの女子なら23名、男子なら19名はボールを持っていません。
ボールを持っていないときにも相手との駆け引きをしたり、戦っていたりする選手がいるのでそこにも注目してもらえると、シュートが入った時に
「あぁ~、だからこの選手はボールを持っていないときにあんな動きをしていたんだぁ~」
って思ってもらえるシーンが出てくると思います!
もう、そうなると"玄人"ですっっ☆



こんな質問で すいませんが宜しくお願いしま~す
微力ですが(--;)応援しています!

ありがとうございます!!
そうやって応援してくださってることが何よりもうれしいっですっっ!!



>もささん

人生において嫌いな人っていますか?

うぅ~~~~~~~~~~~~~ん。
こうやって考えているってことは、頭にすぐ浮かんでこないってことは"嫌い"な人っていないのかなぁ。
と思います(^^)
"嫌い"って思ったら"嫌われてる"と=ですもんね☆
好きな人探す方がいいです!

きれいごとでしょうか?笑
でも、こうやって生きていきたいです。
嫌いな人探すパワーは違うものに使いたいっす☆



>まいさん

大学からラクロスを始めた者です^^*
いつもブログ拝見させて頂いてます。

コメントありがとうございます!
同じラクロッサーー♪最高です!


幸代さんに質問です。

①大事な試合などプレッシャーに押し潰されそうになった場面でどう乗りきってこられましたか?

そのプレッシャーに乗り切れなかった経験もあります。
欲を出してしまった時もあります。
でも、今ならその経験を、同じ失敗を繰り返したくないのでその時の悔しさを思いだしています。
乗り切れた時って、プレッシャーすら楽しんでいる時かも知れません。

②MFに関して技術面で一番必要なものは何だと考えますか?

切り替えの早さ(予測や準備など)、速さ(スピード)


>cobbiekさん

質問が一杯あって大変ですね。でも、答えてもらえるとすごく嬉しいです。たとえ一ヶ月後でもいいので宜しくお願いします。
質問は五つあります(五つもぉ~?)

1)残念ながらラグビーにオリンピックゲームの競技を取られちゃいましたが、オーストラリアではどのスポーツが一番人気なのでしょう(男女差はあるでしょうが、女子はオージーフットボールもなさそうなのでサッカーの次がラクロスですか?)、F1も見られますものね。

オーストラリアの中でも違いますが、ADELAIDEはスポーツを観ることを楽しむ珍しい地域なので
男子なら
・AFL
・クリケット
・サッカー
・バスケット

女子なら
・ネットボール(ダントツ!)
・サッカー
・フィールドホッケー
・ラクロス

でしょうか(^^)


2)オーストラリアのラクロッサーはプロ選手が多いのですか?(KATEもプロ選手?)サラリーは良いのでしょうか?

オーストラリアの国自体、どんなスポーツもプロ選手は少ないです。
AFLとクリケット、サッカーとかぐらいでしょうか?
女子だともっと少なくてネットボールぐらいでしょうか。
なので、カヤックとかオリンピック種目もそうですが、ラクロスもプロ選手というカテゴリーはありません。
むしろ、世界の中でラクロス女子のプロリーグはありません。
なので、私みたいに企業さんと契約させてもらっていること自体ラッキーで幸せなことなのです。
といるもKATEにいわれます。
オーストラリアの選手がアメリカでコーチ契約をしてラクロスだけで生活をしている選手は何人かいます!
サラリーは問題ありません。


3)オーストラリアの女子ラクロスは日本よりハーブの時間が長いって本当?
ハーフですか???
日本は前後半25分の50分が試合時間ですが、
AUSのADELAIDEはフィールドが10vs10で男子とほど同じルール(プロテクターはしません)の15分の4クウォーターで戦います。
15min-2min(ブレイクtime)-15mi-5min(ハーフ)-15min-2min(ブレイクtime)-15min
です。



4)オーストラリアの女子ラクロスはフェースガードOKって本当?(当たりもキツソウ)

アイガードは日本と同じ任意でつけます。
メットonしている選手も見たことありますが、うちのリーグにはいません(^^)
当たりはかなり強いです。


5)アデレードに吉野家はありますか?

Nothing吉野家です!!

一杯の質問で済みません。

いえいえ(^^)
喜んで~!!!!



>えつさん

質問☆
ラクロスを始めたきっかけはなんですか?

大学ではスポーツもせずにバイトと勉強の鼻の題がうせいをenjoyしようと思っていたのですが、
1ヵ月ほど何もしない時間が過ぎ、ちょうど物足りなさを感じていた時に、高校までやっていたバスケットボールで国体の候補選手に選ばれ、女子のバスケットボール部のない京都産業大学時代だったので体力ず栗のために友達がやったいたラクロス部に入部しようと思いました。

今まで、やったことのあるポジションはどこですか?

1年生はバスケットばかりだったので、ちゃんと始めた2年生でははじめTEAMで3Mをやっていて、その後センター⇒3H⇒Hと上がって行きました。
だいたい真ん中のラインでした(^^)

どのポジションが1番自分に合っていますか?

3Hがやっぱり一番合っていると思います。

今AUSではDWやAWもやっているので、ポジションによって見える風景が違うことに楽しんでいますよ(^^)



>はっぴさん

幸さんに質問です\(^-^)/

はいどうぞぉーー!

①AUSでのポジションはどこですか?

3HかAWです(^^)

②尊敬しているラクロッサーはいますか?

元VALENTIAの#4山中選手
※今年引退されたと聞きました。非常に残念です。

NLL#11ジョン・タバレス選手


>まっちゃんさん

いつも元気を頂いてます。ありがとう!私は医療関連ん仕事をしダイエットカウンセラーもしています、本当はスポーツに携わる仕事が出来たらっとまだ夢を持ってる、 39才の男です、幸さんは普段から体調管理で飲んでるサプリメントとかはありますか?


夢を持たれていることは本当に素敵なことです!!
思い続けていれば願いはかないますよね!
私もそう信じて頑張り続けていきたいです!
さてさて、サプリメントですが、私はこれといってサプリメントを飲んでいないのです。
飲んだ方がいいかな?とかすごく考えてたりしますが、逆にお勧めのサプリメントとかありますか?
ご飯をしっかり食べるということはやっています。笑
逆に質問してしまってすみません。。。


>ともりんさん

サチさんが、身に付けているラクロスグッズを、クロスや靴などのメーカーを教えて下さい。

私はラクロスで使う練習着や靴などは必ずhummelです!
今のお気に入りのスパイクは真っ赤なhummel!!グローブはSSKの野球の青色グローブ!

山田幸代オフィシャルブログ「楽球~Lacrosse is Life~」Powered by Ameba

クロスはSTXのLoutsa、

山田幸代オフィシャルブログ「楽球~Lacrosse is Life~」Powered by Ameba

シャフトはサムライラクロスのカレードススコープです!


山田幸代オフィシャルブログ「楽球~Lacrosse is Life~」Powered by Ameba


写真載せておきますね☆

>いちじょーさん

いまさらですが(^_^;)
城島道場へ参加することになったいきさつを
差し障りなかったら、教えていただきたいです♪
やまちゃんが志願したのですか?
違う競技の選手が集まるのが、どういうつながりなんだろう?と、素朴に疑問だったもので…

私はやまちゃんが城島道場へ来てくれて
とてもうれしいでーす(-^□^-)♪


城島さんの自主トレへ参加させて頂いているのは、ほんとひょんなきっかけ、出会いからでした。
そこに私のお友達でもあるビーチバレーの浦田選手をお誘いして一緒に行ったのが始まりです。
トレーニングの仕方も分からないままやっていた私に、勉強させて頂けるきっかけを頂けた城島選手にはものすごく感謝しております。
私も、城島選手のキャンプでいろいろなことが学べてとてもうれしいです。
アスリートとしての志の高さ、人としての素晴らしさを城島選手から学んでおります。




ラクロスプレイヤー
山田 幸代