こんにちは。

あまり更新していないけど、

過去記事のアクセス数が多くて

びっくりしています。

 

楽しい毎日を過ごしていまして

怒りとかなく、文章を書くネタもなく

平和な毎日です。

 

 

・・・

 

 

4月になって新社会人になった人も

多くいるかと思います。

 

 

朝9時から働き、

夜は歓迎会等で忙しく

土日しか休めず

趣味にさく時間や頭を休息する時間は無くなり

これが毎日毎年続くのかと思うと

憂鬱になったりしませんか。

 

 

そして、理想と現実は大きく違い

もっと楽しくキラキラしている仕事だと

思っていたら、雑用ばかりで

うんざりしていませんか。

 

 

私もその気持ちわかります。

 

 

社会人になりたてのころ

大学の後輩に会った時

「え?夏休みとか1ヶ月くらいないんですか」

と聞かれ学生と社会人の差の大きさを思いました。

 

 

私が社会人になったのは20数年前

よく失われた〇十年といわれる中で社会人になりました。

 

 

新社会人になる数日前だったか、

つい数日まで、一緒に大学で勉強していた友人が

ニュース番組の街頭インタビューに出ていて

新入社員の今の気持ちを話していて

 

 

「女性もコピーやお茶くみだけでなく

責任ある仕事を任せてもらいたい」

のようなことを言っていた気がします。

 

 

それを見ていた別の友人が

「コピーとお茶くみだけでお金もらえるなら

それでもいいよね」

と言ってたのを聞いていたのを

いつもこの時期になると思い出すんです。

 

 

物事をどういう前提でとらえるかで

全て現実が変わってくるんですよね。

 

 

自分のことをどう思っているのか。

こんなたいしたことのない私だからコピーだけなのか、

そう思っていると、そういう人生になっていきます

と言いたい。

 

 

・・・

 

 

有名大学を出て大企業に正社員として入り

何年も勤めるというルートが

昔にくらべてなくなった今は

 

 

結構自分に働いていけるんだから

いい時代なんじゃないかな

ほんとに好きな事だけ選んでいける

時代になったんじゃないかと考えたりする

4月の晴れた日です。