こんにちは^ ^
新しいもの好き♡SNS大好きたまちゃんです!

放射線技師やりながらシキスイ鑑定師、マインドブロックバスター、耳つぼセラピストといろいろやってます流れ星

たまちゃんってこんな人→



自営業されている方は特によく行かれていると思うお朔詣り。


そんなに信仰心があるわけではないけど、確かに神社に行くと毎回、心が洗われるような清々しい気持ちになることから、タイミングが合えば行ってる。



先日のお休みにふと神社に行ってみようかなひらめき電球と思い付いた。この日の吉方位は南。


南の方角でどこか神社がないかなーと探していたら、見つけました!!





筑紫神社



その周辺のうどん屋さん、ケーキ屋さん、ホームセンター、インテリア屋さん…には行ったことがあるものの、この昔から存在する由緒ある神社には行ったことがなかった。



駐車場の場所を調べて、いざダッシュ



急な階段を登って、しばらくして気付くびっくり

アレ?参道の脇から出て来た???



いくつかの2択の選択があった中から

とことん違う道を選んでしまったわけですね




あー、私らしいわー笑い泣き



まぁお詣りをするという目的が達成できたらどこから行っても良いんですけどね。



というわけで

目に入ったものから順にご紹介。



正式な参拝の順で見たい人は

ブログ終わりの写真から遡ってみてくださいね。



筑紫神社は筑紫の国を治める氏神様。

坂上田村麻呂という戦いの神

玉依姫命という縁結び・子孫繁栄の神

が祀られている神社。


奈良時代前、古事記が書かれた時からこの地に存在していた!というからどんだけ由緒ある神社なのかがわかるびっくり






とても綺麗にお手入れされた御手水舎




本殿の参拝を済ませて御神籤を引いてみた。





何やら深く厳しいお言葉が…

今は仕事に邁進する時のようですね。



そんな御神籤を引いた後にみたムカデさま

普段は害虫とみなしてしまうが…




出会う場所が違うだけで

もしやあなた様は何かの神の化身⁈と思ってしまうから不思議照れ




境内を降りてみると、五所神社がありました。



おぉーーー、私とゆかりのある神様がキラキラ




私の生年月日によると

私の守護神は伊邪那岐大神と導き出されるのです。


自分の守護神を知りたい方はこちらから!

もちろん私は小坂達也さんの本を持ってます。


2019.8.6久留米でのセミナーにて



この時からずっと伊邪那岐命さまが祀られている神社にお参りに行かなければ…と思いつつ、

姪浜までなかなか足を伸ばせず。



こんな近い場所にも祀ってあったのですね。








なんだか本殿よりもすごい場所のように感じてしまいました。



稲荷大明神さまも祀られていらっしゃいます。



そしてこれが筑紫神社の入り口。





次回はこちらからきちんとしたルートでお詣りしたいと思います。



この時はおみくじが示す試練の始まりが

このあとすぐ待っていようとはつゆにも思わないたまちゃんです…



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございますおねがいラブラブ