こんにちは

ぶきっちょたまちゃんです
診療放射線技師をしています


たまちゃんってこんな人→



CTやレントゲンと言われる一般撮影などの放射線を使った検査で
金属やプラスチックをが付いたものは外しましょう!!というのはみなさんの中にもだいぶ定着したようなのですが、マンモグラフィは上半身裸にならなくちゃいけない汗うさぎというのはまだ浸透していないようで、


肌着やTシャツを着た上に検査着を羽織ってくる方がまだちらほらいらっしゃいます。



マンモグラフィの装置ってね、
メーカーによって幅はあるんですけど、
50〜100ミクロンの大きさの画素の集まりで画像が作られてるんです。


だから、プラスチックや金属のものがたとえ付いていなくても、その服の繊維が写り込んでしまうんです。



なので、私たち放射線技師が1番、注意を払っているのは意外にも患者さんの髪の毛だったりしますニヤリもちろん、乳房全体を引き出す事も意識してますけどね。



1本とか2本の髪の毛だったら、写らないかもしれないんですけど、ワックスやムースで固められた髪の毛は確実に写ります!!



せっかくお乳を挟んで、痛い思いをして写真を撮ったのに、そこに髪の毛が写ってしまったからって撮り直しはイヤですよね。


もし、マンモグラフィを受けられる時、髪の長い方は後ろで一括りにしていただけると、助かります。再撮影の心配がなくなりますのでアセアセ



よろしくお願いしまーすウシシ



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございますおねがいラブラブ