こんにちは^ ^
新しいもの好き♡SNS大好きたまちゃんです!


放射線技師やりながらシキスイ鑑定師、マインドブロックバスターといろいろやってます流れ星


たまちゃんってこんな人→



ただいま体質改善のため、
毎日、漢方薬を飲んでます。





めちゃくちゃ苦いのもあれば

ほんのり甘いのもある



なので苦いお薬→甘いお薬の順で飲んでます。



だって顆粒状のものが多いから、口の中にやっぱり残るんですよね。




んで先月、この漢方が1日に4回のみだったんです。


食間に3回と寝る前とで合わせて4回。



ふむふむ…4回か。



ちなみにお薬の服用は最低何時間空けた方が良いんですか?って薬剤師さんに聞くと、

4〜5時間

とな。




22時に就寝するとして

(いつもなんだかんだと23時になっちゃうけどアセアセ



逆算して


22時

17〜18時

12〜13時

7〜8時



これもう完全に食直前か食直後の時間やんアセアセ




でも飲むタイミングよりは

必ず4回服用する事が大事!

って私は思ったので、食事の直前直後であっても気にせず飲む事にしました。




薬剤師さんや処方された先生曰く、

どのタイミングでも良いので飲み忘れに気付いた時点ですぐに飲んでください!



食間じゃないとダメ!というわけではないので、忘れずに飲んでいただければいつでも良いですよ!


との事でした。



薬袋の処方のとおりに飲まなきゃえー?ってガチガチに考えてしまいがちですけど、案外相談してみると気が楽になるような返答を貰えたりします。



お薬飲むの忘れがちなんだよなーうずまきって方は一度、薬剤師さんや処方してくれる先生に相談すると良いですよ。



それと、漢方薬って顆粒状のものが多いのですが、場所によっては錠剤タイプのものもあるらしいので、粉薬苦手おーっ!という方はそちらも相談してみて下さいね。




私は幼稚園の時から飲んでいるので割と平気ですウシシまぁお薬に飲み慣れるというのもいかがなものかと思いますがタラー



というわけで、誰の役に立つかはわかりませんがお薬の服用について書いてみました!



あっ、それと…

お薬は必ずお水か白湯で飲んでくださいね。




鉄剤をお茶で飲むとどうなるか?



お友達のひまわりさんひまわり伊藤弥生さんがFacebookにあげてくれた記事が1番分かりやすいので勝手にシェアさせてもらいました爆笑



お茶や牛乳とかで飲むとお薬の成分が変わってしまったり、ちゃんとした効果が得られなくなってしまうことがありますからアセアセ私たち素人にはどのお薬がダメかなんて分かりません。

もちろん、処方箋には必ず注意書きが書いてあります!でも見逃しちゃう人もいる。

なので、お薬は必ずお水かお茶で飲むようにしましょう。



食後のお茶でついつい飲んでしまいがちですけどねチューダメですよーパー



以上、お薬の飲み方でした音符



最後まで読んで頂き
ありがとうございますおねがいラブラブ