こんにちは^ ^
新しいもの好き♡SNS大好きたまちゃんです!

放射線技師やりながらシキスイ鑑定師、マインドブロックバスターといろいろやってます流れ星



先週、台風が九州に近づく前の日に受けたまちゃさんのアートスクール流れ星


この日のテーマは
【山下達郎から学ぶサブカルの美学】





山下達郎のめちゃファンというわけではなくて、

全般的に音楽が好き。



テレビよりも音楽を聴きながら、掃除したり、運転したり、今もこのブログを書いてます鉛筆



今日の音楽は





この曲は気分上げたい時によく聴いてます音符

後は体を動かしたい時爆笑



運動はあまり好きじゃないけど、音楽に乗ってなら出来ちゃうウシシ呼吸を意識しながら、ストレッチすると良い!って言われるけど、ポーズを取って数えてると呼吸止まってたり、力みすぎたり、なんかうまくいかないから、音楽に合わせてやる事にしたらいい感じOK



ベッドに寝転がって、音楽掛けて、ブログの文章打ち込みながら、軽い運動笑ううさぎ



っと、話は戻って…





セミナー中はずっと山下達郎さんの曲が流れてて、私は1人曲に合わせてノリノリで体を左右に揺らすルンルン






メンバーは最近、よく顔を合わせるこちらの方達ブルーハーツ



私が生まれた年に作られた曲とかもあり知らない曲もあるんだけど、昔の曲でもCMとかドラマとかどこかで聴いたことのある曲が多くて、楽しい時間だった照れ




セミナーの途中で

山下達郎の曲であなたのお気に入りは何???という質問が投げかけられた!!



ヤベッびっくり私、曲はそれなりに聴いてるけど、漠然と聴いてるから曲名知らないんだよねタラー



メロディールンルンは口ずさめるのに曲名が出てこない!

ドラマの主題歌で白いコートを着た竹内結子が雪にどさっと寝そべる映像と共に流れるあの曲、なんだっけ???



松嶋菜々子が出てた朝ドラの曲は

【ドリーミング・ガール】


…じゃなくて!

いや、それも好きだけどうずまき


キムタクのドラマの曲しか分かんないや…



って事で、結局、私は無難なところで

【クリスマス・イブ】

【RIDE ON TIME】

って答えたんですけどねキョロキョロ

柴咲コウも好きな女優さんで当時、ドラマ見てたし。




でも気になる!

あの曲、なんだっけ…汗うさぎ?



竹内結子と香取慎吾の…


セミナー中、ずっと考えてた…



ふと電球


あっ、薔薇のない花屋⁈



https://youtu.be/xchxXBZi95E



結局、調べたら

【ずっと一緒さ】でしたピンクハート



同ドラマの挿入歌として使われた

【FOREVER MINE】も好きですラブ



この2曲の共通の歌詞「しじま」

しーんと静まり返った様子のこと



しーんと静まり返った空間で

おたがいの呼吸や鼓動を感じる…

そんな情感を表現する特別な言葉なんだなー飛び出すハートキューン



私、ちょっと愛に飢えてますかね愛爆笑




この日から私の中では山下達郎ソングが脳内リピート。車の中でもヘビロテですチュー




こちらのアルバムから厳選された曲♬


30曲あまりがマイカーのドライブに納められました!



というわけで改めまして


私の好きな山下達郎ソング


  1. クリスマス・イブ
  2. 希望という名の光
  3. ずっと一緒さ
  4. FOREVER MINE
  5. RIDE ON TIME
  6. 街物語

挙げ出したら、あれもこれもとなっちゃいますねアセアセそれくらい改めて今聴いても素敵な曲が多い。番外編としてランクインする曲は

ピンクドーナツドーナツドーナツ・ソングピンクドーナツドーナツ


この曲聞くと、ミスドが食べたくなるラブ

当時、コマーシャルで流れるたびに、


おーおーおーきみとだけドーナツ

おーおーおー食べたいなドーナツ


ってそこだけ歌ってた気がする爆笑




映画だけでなく、

音楽も青春の1ページを思い出させてくれる素敵なきっかけになりますね^ ^



あー、楽しい夜だったなオーナメント


次回のアートスクールも楽しみ音符



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございましたおねがいラブラブ