こんにちは☆

今日は病院にカンヅメ状態のたまちゃんですルンルン
とある病院で放射線技師をしています。

日頃よりもFBの反応が早いですが、
ちゃんと仕事もしていますのでご安心下さい(^-^)


さてさて、、、

先日のブログ

は見て頂けましたでしょうか?


私がブログを書き始めた理由は

乳がんという病気をもっと知ってもらって、
自分や家族を大切にして欲しいから!!


乳がんって今、増えてるんでしょ?
だからちゃんと2年に一度、検診受けてますよ!

っていう方はこのまま素通りして下さいDASH!


でもね、大抵の人は

受けなきゃって思ってるんだけど、
痛いえーんショボーンガーンって聞くから
まだ行ってない!
とか
受けた事がない!

という方がほとんどショボーン

そういう方はこのあともお付き合い下さいね。



ラブラブ乳がんラブラブ



今や知らない人はいないこの病気。

芸能人では

小林麻央さん
南果歩さん
北斗晶さん
生稲晃子さん
麻木久仁子さん
山田邦子さん

といった方々が有名ですね。


こちらは
去年の11月 久留米で行われた学会で
市民公開講座をお願いした時に
山田邦子さんに描いていただきました♬

{DA413DBD-1830-43D0-B238-0CBF95F56922}

すっかりお元気になられ、
今は乳がん検診啓発のための
講演活動に力を入れてあるそうです。


以前に比べて、健康番組も増え、
情報化社会となって、
いろんな事が手軽に調べられるようになった
スマホ社会の現代スマホ


乳がんの事は報道されるようになったけれども、
意外と知られてないのが受診率

皆さんは乳がん検診の受診率って
どのくらいだと思います?

50%?60%?



いやいや、



日本の乳がん検診 受診率は

34.2%
2013年 40〜69歳の女性


※情報元:国立がん研究センター がん情報サービスより


女性の全人口に対する比率じゃないですよガーン

低すぎると思いませんか?






他の先進国が70%以上の受診率があるのに…
お隣の韓国だって74%もあるびっくり

日本の倍の受診率ですよ!



ちょっと前までは
生涯で12人に1人が
乳がんにかかる
と言われてましたが
今では
11人に1人

と言われるようになりました。

それなのに


日本の40〜69歳の女性で受けてるのが

たった
34.2%滝汗


{E7AE3993-AC03-437F-BB48-049D387F7CAC}

分かります?

40〜69歳の年齢層って
乳がんにかかりやすいんですびっくり



なのにこの年齢層の乳がん検診の受診率が低い。

40代50代って
小学生〜高校生くらいの子供をもつ
母である年代なんですよねキョロキョロ

だから
ついつい自分の事よりも
子供の事家族の事を
優先にしがち

でもね、
だからこそ
健診が大事なんです

だって
乳がんは初期で見つかれば
助かる病気だから!

ちゃんと健診に行きましょうウインク

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたルンルン