こんにちは☆

とある病院郵便局
放射線技師をしてますたまちゃんですルンルン




さてさて、今日は
私の職業ニコ放射線技師がやってる
あの検査について語りたいと思います。



乳がん検診!っと聞いて、
皆さんはどんなイメージがありますか?



あれ、ヤダ〜ショボーン嫌い!痛いもん‼︎って思った
貴女はエライ!!!

ちゃんと受けてますね!

ちゃんと継続して受けてますか?



えーっ、何々?どんな検査⁇って思った貴女は
ちゃんと受けて下さいね!


マンモグラフィー検査!!



専門的な話なので、どこまで分かりやすく
皆さんに説明出来るか分かりませんが、
頑張りますニコニコ


ここでお話する内容は
十数年間、私が放射線技師としてやってきた
経験と知識を元に書いていますので、
間違っている事もあるかもしれませんが、
良かったら参考にして下さい!


男性の皆さんも、なーんだえー?って思わず、
ちゃんとお勉強してって下さいね。
そして、貴方の大事な人に
ちゃんと検査受けてね!って
声を掛けてあげてください照れ


では始めましょうルンルン

まずうずまき乳がん検診で行われる検査って
何があるか知ってますか?


視・触診検査キョロキョロバイバイ
これは見て字のごとく、
目で見て
そして
お乳を上下方向・左右方向とまんべんなく触っていってしこりをさがす検査です。

乳腺エコー(超音波検査)虫めがね
お乳にゼリーを塗って、
プローベと呼ばれる特殊な機械をあてて
上下方向・左右方向とお乳をまんべんなく調べる検査です。
機械を当てた所しか見えません。


マンモグラフィーハートブレイクカメラハートブレイク

2枚の板でお乳を挟んで撮るX線写真です。受診者さんが我慢出来る痛さ(ほんとにギリギリの所)まで押さえてお乳をなるべくペッチャンコにしちゃいます。板に挟まれた部分しか写真には写りません。


{5A3903B3-4FEF-4EC8-87AA-1E0DABBBBE2F}



うずまきではなぜマンモグラフィー検査が痛いと言われるのか?

痛みその1ぐすん
板に挟まれた部分しか写真には写ってこないため、お乳の奥の方からしっかり引き出して挟んでいきます。

→奥からお乳を引き出すという行為が
受診者さんにとってはお乳を引っ張られたガーン
機械に押し付けられてろっ骨が痛かったえーん
って思われるのかもしれません…

でもせっかく検査受けるならなるべくお乳全体が写真に写った方が良いですよねウインク

だってもし写ってない場所に何か悪いモノが出来ていたら…ガーンガーンガーン
写真をみるお医者さんだって、写真に写ってないものを診断する事は出来ません。


痛みその2ぐすん
お乳をなるべくペッチャンコにしちゃう理由くるくる

マンモグラフィーは放射線を使った検査です。
X線写真は人体を通り抜けていった放射線で画像を作っています。

つまり、同じお乳でも10センチの厚みのお乳と5センチの厚みのお乳とでは通り抜けていく放射線の量が違うため、画像を作るために必要な放射線を得るためには10センチのお乳の方がよりたくさんの放射線が必要なんです!


ちょっとココ難しいですよねもぐもぐアセアセ


うーんショック分かりやすく言うと…


厚みのあるハンバーグと平べったく伸ばしたハンバーグがあるとすると、焼くのに掛かる時間ってどっちが長いです?ってのと同じ!?
うん…同じ感じですバイバイ

もちろん厚みのあるハンバーグの方が焼く時間長いですよね。

つまり、出来るだけお乳を薄くしてあげた方が放射線による被ばくの量が少なくて済むんです口笛



それにこんな効果もあるんです!!


{D626B61C-FFAB-4F69-840D-AF295A33D13C}


お乳の中には、
赤ちゃんが飲むミルクを作る組織: 乳腺 
老化とともに乳腺組織が置き換わっていく脂肪
があるんですが、

乳腺は白っぽく、脂肪は黒っぽく写ります。

乳がんと言われるようなお乳の中に出来る悪いモノは、白い小さな粒々(石灰化)や白い塊(しこり、腫瘍)として写ります。


正常な乳腺は柔らかく、しこりとして触れるような悪いモノは硬いため、お乳をしっかり押さえることによって、上の図で示したとおり写真にはっきりと写ってくるんです。



私達、放射線技師は何も無理やりお乳を引っ張って、理由もなくペッチャンコにしてる訳ではないんですショボーン


マンモグラフィーって痛いからイヤだわ〜〜えーって敬遠されるのも分かります…が、


写真を撮るまでに挟まれてる時間は10秒程度…
自分のためだと思って
頑張って下さい!お願いします‼︎
 

もちろん、人それぞれ痛みの感じ方は違いますし、生理周期によっても痛みを感じやすい時あまり感じない時というのがあります



ですから決して無理はせず、痛い時は痛い!と教えて下さい。痛みの度合い、我慢出来るかどうかのギリギリの境界は受診者さんご自身しか分かりませんからねニコニコ



乳がん検診を受ける際は、
お乳を自分で触ってみて痛くない時、柔らかい時にすると、より綺麗な写真が撮れますよ!


最後に男性の皆さんに一言。

貴方の大切な人は自分自身のため、家族のために頑張って痛い検査を受けています。検診に行った時くらい優しく接してあげて下さいねラブ



ふぅーっあせる専門的な事を分かりやすく話すって大変ですねもやもやうまく伝わったでしょうか?

ココが分かりにくい!とかもっとこういう事知りたい!とかあったら教えて下さいおねがい

長々とお付き合い頂きありがとうございましたラブラブ

それでは!