8月15日朝起きたとき

自分の内側から

「大船観音」

と出てきて、

鎌倉に住んで2年、

いつも電車の窓から見ているけれど

行ったことなかったなぁ…と。

自分の心の小さな声を無視せず、行ってみることにしました。

大船駅からすぐ近く、上り坂を登った先にありました。


8月15日終戦記念日。お昼過ぎ。

暑いです💦。

79年前の今日もこんな日だったのかしら。


青い空に白い観音様が映えます。

柔らかくて優しい佇まい。

空は秋の気配。



 
職員の方に聞いて、中国のお香を供えました。

フレグランスのような、ちょっと香りがします。





階段をのぼってくるとこんな感じ。

どーんとお顔が見えると迫力ありますね。



高台にあるので振り返ると大船の街が一望出来ます。

観音様の中に入ってお祈りすることが出来ます。

戦争や原爆でなくなった方への供養のスペースもありました。

今日呼ばれたのはこれだったんだなと。

平和のありがたさを感謝し、

過去の悲しい出来事を悼みます。



全体的に優しい、柔らかい雰囲気がします。



観音最中を販売している「龍月」さん。

普段木曜日定休らしいのですが、この日はやっていました!

これも呼ばれましたね。


観音最中とおはぎこしあん。

お気に入りのお茶と

お気に入りのiittalaの器達。
(ティーマ ローズ とオリゴです。)