こんにちは!
 
夏の真っ盛りといったところでしょうか。
 
 
7月22日(月)~8月6日(火)が二十四節気でいう大暑。
 
7月19日(金)~8月6日(火)は夏の土用です。
 
 
この暑さで体調を崩しやすいですし、
 
室内で冷房が効きすぎていてもこたえますね💦
 
夏の暑さは心臓に負担がかかりやすいので余裕をもって行動したいですね。
 
(自分にも言い聞かせています💦)
 
暦の上では8月7日は立秋です。
 
夏至を過ぎたころから
 
朝晩はふうっと陰の気配、
 
夏至に向かっている「明」が勝っている雰囲気とはちょっと違うものを感じます。
 
夏真っ盛りの間にも
 
夏の愁いみたいなものを感じたり
 
ふわっと感じる陰の気配に秋の気配を感じたりします。
 
 
この陰に向かっていくく気配、嫌いではないです。
 
 

 

ふっと見上げる空にもかすかな陰の気配。

 
 

 

道に咲くオレンジの百合の花。

 

夏の花の雰囲気ですね。

 

 

 
 

 

こういう道を歩いていると、カミーノを感じます。

 

鎌倉にはカミーノを感じさせる道がたくさんあります。

 

お散歩も楽しいです。

 
 

 

見上げた夏の空に朝顔。

 

 

先日、浴衣を着物風に着たいと思い、

 

頑張って着付けして

 

足袋と下駄で日傘をさして外出したのですが…。

 

 

日中の暑い最中、

 

江ノ電の線路に下駄の先からつまづいて

 

派手に転んでしまい、

 

ひざと手の指の関節、合計5か所を擦りむいて打撲です💦。

 

ひざは青あざが出来ました💦

 

かなり、痛かったですが、

 

1週間を過ぎて少しずつ良くなってきました。

 

 

浴衣や着物を持っているので

 

少しづつ普段着こなせるようになりたいなあ…

 

と思っているのですが…

 

なかなか上手に着れないし

 

帯は特にとても苦手なので

 

ネットで調べてクリップ止めの帯にして締めたりしています。

 

それすら上手く着こなせていません💦。

 

 

 

 
 

 

けがをしてしまったので、

 

浴衣はお休み。

 

 

先日、ずっと行ってみたかった鎌倉のビストロオランジュへ。

 
 

 

オードブル盛り合わせ。

 

左から

 

野菜のテリーヌとサラダ、カンパチのカルパッチョ、キャロットラペ、パテ・ド・カンパーニュ、桃と生ハム

 

どれもとても美味しくて、特にカンパチのカルパッチョが美味しかったです。

 

本当にちょうどいい味付けでした!

 

オードブルだけでパンが進みました。

 
 

 

メインは真鯛のカダイフ焼き。

 

カダイフとはトウモロコシの粉で作られた糸状の衣だそうです。

 

サクサクして歯ごたえも楽しめます。

 

あたたかいキュウリはなくても良かったかも💦。

 

塩味を感じるお味でしたが、

 

真夏には良いのかな。

 
ソースはズッキーニを使っているのかな?
 
付け合わせのお野菜を絡めたりして
 
美味しかったです。
 
 
 
 

 

デザートは桃のテリーヌとミルクアイス。

 

こちらもとても美味しかったです。

 

食後の飲み物はアイスティーを選んだのですが、

 

フレーバー(香料)が強め?なのか、

 

私はいまいちで、次は別の飲み物にしたいと思います。

 

 

 

店員さんもとても感じが良かったです。

 

人気店らしく

 

鎌倉のママグループ、

 

女性グループが何組かいて、

 

私が入店した時に、既にデザートを食べ終わっていても

 

ずーっと1時間以上おしゃべりしていたのはビックリでしたが…。

 

店内はざわざわと賑やかでした。

 

 

 

お料理は美味しかったので、また行きたいと思います。