2024年3月8日に出発、3月19日帰国

 

3月10日~15日

ポルトガル ヴァレンサから スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラまで

 

カミーノ 巡礼 ポルトガルの道を歩いてきました。

 

♦備忘も兼ねて持ち物について書いておきます♦

 

・バックパック deuter 

重さ1.2㎏くらい。背中にパネルが入っている。容量35L。機内持ち込みOKだった。新宿の石井スポーツで22,000円(税込)で購入。

山歩き用のしっかりしたもの。

荷物の総量はバックパック込で8~9㎏。

 

・ソロモンのトレッキングシューズ。靴ひもを結ぶタイプではなく、紐を引っ張って締めるタイプ。23,000円位かな?

ソールもいいものに変えたので+6,600円。好日山荘で購入。

靴は1~2時間に1回程度脱いで足を休ませながら歩きました。

 

・靴下 ウールの5本指靴下 2足。5本指のインナーソックス。好日山荘で購入。どれも3,000円超で、3つで10,000円超。

5本指のインナーソックスと、5本指ウールソックスのおかげてマメ知らずです◎

靴と靴下、バックパックは特に大事!

 

・ビコーズの軽量レインポンチョ。リュックの上から着られるもの。重さ190g程。お値段は3,500円位。

これは正解でした◎

 

・ワークマンの透湿パンツ。1,900円。歩くとシャコシャコ音がするけど、レインパンツで防寒対策にもなった。

 

・サンダル。予算が足りなくなり、家にある無印良品の物を持って行った。

カミーノのアルペルゲ、オスタルに宿泊するときはサンダル必須です。

 

・マスク(飛行機内の乾燥などが気になる時着用。コロナ対策はほとんど心配いらなかった。)

 

・手ぬぐい(アルペルゲ、オスタルではタオルのないところもある。手ぬぐいはかさばらないし、軽量、すぐ乾くので2~3枚持っているといい感じだった。)

 

・トレッキングポール(道の悪いところや高低差のある道で役に立った。)

モノや航空会社によるが機内持ち込みできるものもある。

サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着したらトレッキングポールが折りたためなくなったので(お役目終了?)

ホテルにドネーションしてきました。

 

♦道中で失くしたもの♦

・カシミヤのストール(ユニクロ)

(ヴァレンサのオスタルに置き忘れてきた。きれいなピンク色で気に入っていたものだったので残念。)

 

♦持って行かなくても良かったもの♦

・モンベルのダウン寝袋(440g位) 35,000円位

公営のアルペルゲに宿泊する人は必須。

しかし、寝袋の要らない宿を予約していくのも手だと思った。

寝袋禁止の宿もありました。

ちなみに私が泊まった宿はみな清潔できちんと洗濯したシーツを用意してくれたので

寝袋は必要なかった💦

 

・レッグウォーマー

寒さ対策と、ひざへの衝撃予防で持って行ったけど、

結局使わず必要なかった。

 

・折り畳みの傘(110gの軽量タイプ)

ポンチョで全て済ませればなくても良かった。

雨が多かったので一応使った。

 

・充電池…3,000円位

アンカーの物を購入したが使わなかった。

宿泊場所によってはあった方が安心かも。

 

・ヘッドライト…2,000円位

購入、持参したが要らなかった。

宿泊場所によってはあった方が安心かも。

 

・洗剤

日本から液体の洗剤を持って行ったが、

液体洗剤は100ml機内持ち込み不可。

またコインランドリーは洗剤が込みで(洗剤が自動投入される)必要なかった。

持っていくなら粉の洗剤を少し、で良いと思う。

(洗剤がないところ、手洗いをする時用など)

 

・靴下を多めに持って行ったがそんなにいらなかった。

5本指ソックス(インナー、ウール)は毎日洗濯、乾燥して使った。

(ウールの靴下は縮んでしまったけれど💦でも十分履けたので問題なかった。)

5本指ソックス(インナー、ウール)を各2足とシャワー浴びた後用靴下2足くらいで十分だった。

 

 

♦購入したが持って行かなかったもの♦

カミーノを歩いた方のブログをいろいろ読んで準備はしたものの…。

・バンテリンひざサポーター(左右で合計2,800円位)

個人的に付け心地が良くなくて試着のみで使わず。

 

・スポーツタイツ ワコールCX-W(11,000円で購入)

締め付け感が強すぎで心地よくなくて試着のみで使用を断念。

 

・速乾シャツ(長袖1枚 ミズノのもの。3,500円ほどで購入)

カミーノを歩いた方のブログをいろいろ読んで準備はしたものの…。

季節も3月でそれほどこだわらなくても良かった。

結局いつも着ているボタンで止める綿の長袖シャツを2枚着ていった。

それで十分だった。

普段着で歩いている人もたくさんいた。

 

 

♦その他♦

・日焼け止めはいろいろ考えたけど、日焼け止め効果のあるファンデーションのみ。

天気も良くない日が多かったので顔は日焼けをしなかった。

手の甲が少し日焼けしていた。

 

・サングラスが必須とカミーノ情報で読んだが、

出発までに決められず用意できなかった。天気も良くなかったため要らなかった。

 

・持参した洋服など(着用含む)

長袖シャツ 2枚

インナーシャツ 3枚

半袖シャツ 1枚(シャワー浴びた後用)

下着 各3枚

カーディガン 2枚

ミディアムロングスカート 1枚(軽いもの)

ハーフパンツ 1枚

レギンス 3枚

ワークマン 透湿パンツ 1枚

ビコーズ レインポンチョ 1枚

ソロモン トレッキングシューズ 1足

靴下 5本指ウール 2足

   5本指インナー 1足

   5本指綿 2足(要らなかった)

   普通の靴下 2足

レッグウォーマー(要らなかった)

 

・その他持ち物

トレッキングポール(楽天で購入) 2本(合計で300g位)

洗濯ばさみと小さ目の物干し(なくても良かった)

11日分の洗顔料、化粧水など。

歯磨きセット

手ぬぐい3枚

服用中の薬

目薬

ハンカチ、ティッシュペーパー

パスポート

クレジットカード 3枚

キャッシュカード 1枚

スマホ

スマホ充電プラグ、コード

海外変換用のプラグ

手袋

帽子

サンダル

メイク用品

絆創膏

ビニール袋を何枚か

日本円、ユーロ(お財布じゃなくてビニールポーチにいれた)

 

現金、カード、パスポートは軽量のサコッシュ(小さ目のななめ掛けバッグ)で

だいたいいつも携行。

サコッシュは楽天で2,780円

 

 

カミーノ準備の予算は当初10万円。

 

すぐに予算を超えてしまい困りました💦

 

寝袋不要の宿を選べば出費も減るし、荷物も減りますね。

 

パッキングは最初いろいろ全部詰めて、あまりに重すぎて背負えなかったため

 

どんどん荷物を少なくしてそれでも8~9㎏。

 

カミーノの装備は一通り揃えたので、

 

また繰り返し何度でも行けるなあと思うと楽しみ。

 

1回行って、良かったことと反省点は次のカミーノに生かしたい。

 

 

あとは英語やスペイン語をもう少し勉強して出会った人ともっと会話したい。

 

カミーノ上で何度も会う人とは、お名前と連絡先を聞いておくといいなあと思った。

 

何度も出会うのは何か縁のある人だと思うから。

 

毎年カミーノに行けたらいいな…。

 

次はリスボンから何回かに分けてサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指したいと思います!