3月16日(土) バスツアー フィニステーラまで。
 
この日は地の果て(0㎞地点)フィニステーラ(フィステーラ)までバスツアーに参加。
 
これはカミーノを歩いた方のブログで見て
 
行ってみたいと思いました。
 
 
 
大聖堂の回りで巡礼者向けにいろいろな業者さんがチラシを配っていて、
 
料金は大体45ユーロ位で、時間や行程も大体同じ。
 
朝9時頃サンティアゴ・デ・コンポステーラを出発し、18時位に戻ってきます。
 
いくつか見たうちのToxo Travelにしました。Whats  UP アプリで予約しました。
 
 
 

 

前夜、ミサに参加できなかったので、

 

土曜日の朝7:30からのミサに参加。

 

おそらく地元の人ばかりだと思います。

 

この日は寒く、大聖堂の中はところどころストーブもついていました。

 

手袋やマフラーがあると良い感じ。

 

 

数十人が集まり、始まりました。

 

司教さん、スペイン語で進めていきます(内容が全然わからなかった💦)。

 

信者の方向けにおせんべいみたいなものが配られるのですが、

 

信者以外は受け取ってはいけないそう。

 

途中でみんな立ち上がったり、近くの人とハグしたりしていましたが、

 

私はクリスチャンではないので、

 

後ろの方に座り、みんなが立ったり座ったりするタイミングで同じようにしていました。

 

 

 

9時前に宿を出て、ツアーに向かいます。

 

参加したのは10数人かな。

 

カミーノを歩いた人がいるのかどうか、

 

普通に観光客らしき人たちがちらほらいました。

 

 

お天気は曇り、小雨模様。

 

ガイドさんはガリシア州公認ガイドの女性。

 

英語とスペイン語で説明してくれます。

 

さっぱりとしたクールビューティーな女性でした。

 
 

 
Ezaro(エサロ)の滝に到着。
 
滝が直接海へ注いでいる珍しい場所。
 
 
 

 

フィニステーラ(フィステーラ)

 

0km地点。

 

霧がすごくて何も見えません💦

 

風も吹いています。

 

すぐ下は大西洋のはず。

 

でもこんな景色も珍しくて良いのかもしれません。

 

 

 
 

 

ガイドさんが写真を撮ってくれました。

 

すごい風!

 
 

 

フィニステーラから東京まで10,876km。

 

 

 

途中の海辺の町でランチです。

 

ほとんどの人がガイドさんおススメのお店に入っていきました。

 

シーフード料理です。

 

土曜日なのでmenu(定食)はないそう。

 

私はフライをいただきました。

 
 

 

ここは確かムシアです。

 

けっこう風が吹いています。

 
 

 

マセイラ橋

 

水がふんだんにある中世の雰囲気を残した美しい観光名所だそう。

 

14時位にランチを取った後、

 

お手洗い休憩が無くて参りました。

 

スペインのお手洗い事情にはカミーノを歩くときも注意が必要でしたが💦

 
 

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラの街に戻ってきました。

 

ガイドさんにも感謝の気持ちとともにお別れです。

 

バスツアーで一緒だった方に「あなたとても感じのいい人ね^^」

 

と褒められて笑顔でお別れ。

 

 

お部屋の移動のため、ホテルの受付で再度チェックイン。

 

この日の受付の女性もフレンドリーで良い方でした。

 

巡礼証明書と一緒に写真を撮ってくれました。

 

「後ろのライトで天使みたいよ~!」と言われました^^

 

 

今日は昨日よりずいぶん小さなシングルルーム。

 

プライベート空間があるだけ良しとしましょう。

 

内装はリノベーションなのか、

 

設備は新しい感じです。

 

 

その後、ラバンドリア(コインランドリー)でお洗濯&乾燥。

 

 

夕食は近くのスーパーマーケットでパンを買ってお部屋で頂きました。

 

 

15分おきに鳴る鐘が気になる夜でした。

 

 

あとペンションなので、防音がしっかりしていなくて、

 

共用部やほかのお部屋の音も響きます。

 

 

バルセロナ出身の青年Aleixに連絡したらもう自宅で休んでいるとのこと。

 

昨日のお昼くらいに大聖堂に到着したらしく、写真を送ってくれました。

 

同じ国内だから、多分昨日のうちに帰ったのかな。

 

足はまだ痛むのだとか。