6/21 夏至・国際ヨガデー。
 
一年のうちで一番昼の長さが長い日。
 
東京の日の出は4:26。
 
日の入りは19:01。
 
14時間半以上お日さまが出ているんですね。
 
朝は雨から始まりましたが…。
 
 
陽が極まって、
 
翌日からは陰へと向かっていく。
 
エネルギーが高い日。
 
私は冬至前のエネルギーの変化は敏感に感じるのですが
 
夏至は暑かったり、湿気だったりで鈍くなってしまうようです。
 
 
冬至の前は、既に冬至の前から太陽の明るさや外の雰囲気は陽に向かっているように思えて
 
体感では、太陽の明るさなとから陰が極まっているのは11月の終わり頃かな、という感覚です。
 
 
今年の夏至の日は、あいにくの雨で夕方には雨が上がり晴れ間も見れました。
 
 
そして6月21日は国際ヨガデーでもあります。
 
国際ヨガデーは2014年にインドのモディ首相によって提唱され
 
国連が制定したもので
 
まだ歴史は浅いのですね。
 
また、夏至の日を選んで制定したとも言われています。
 
 
 
 
今日はふれーゆヨガ最終日。
 
5月から金曜日の9:30からのクラスにしたものの、
 
クラスがあまり周知されなかったからか
 
時間が良くなかったか、
 
内容やネーミングが来館者の方にヒットしなかったのか
 
参加者が少なく、6/21がラストになりました。
 
 
 
今日の参加者の方は
 
ずっとYouTubeでヨガをされていて
 
対面のヨガは初めてだそう。
 
期せずしてヨガ哲学や
 
「アヒムサー(非暴力)」の話になり
 
私にとっても良い時間になりました。
 
国際ヨガデーに一緒にヨガが出来てよかったです。
 
これからもヨガを続けて下さったら嬉しいな。
 
 
 

 

ふれーゆ、多目的スタジオ。

 

広くて明るくて良い空間でした。

 

ありがとうございました!

 
 

 
夏至前に撮った紫陽花。
 
6月は紫陽花の美しさが際立ちますね。
 

 

夏至前に近所で撮った1枚。

 

光の加減で写真の下側が虹色に光りました。