こんばんは!
 
今日はお休みだったので高尾山に行ってきました。
 
なぜか、時々思い立って行きたくなる高尾山。
 
舗装されていて
 
599mという手軽さがちょうどいいです。
 
私はリフトで往復して、歩いたのは1時間とちょっと。
 
 
混むのが嫌だったので、7時前に家を出たのに、
 
電車が止まって、大幅に遅延していて、結局高尾山口に着いたのは10時前。
 
駅前には小学生、中学生 他大勢
 
の学生さん!!
 
またたくさんのご年配の方々!
 
人、人、人、、、
 
だったので、電車さえ遅れなければ…。
 
もう帰りたい、モードになりました(^^;)
 
 
人混みをすり抜けてリフトの方へ行ったら少し人が少なくなり、
 
少しホッとした。
 
私はリフトを使いましたが、
 
駅前で会った小学生たちは、なんとリフトやケーブルカーを使わずに登山していました!!(えらい!)
 
 
人混みは苦手、もう帰りたいと一瞬思いましたが、
 
山の上の方に来るとやはり心地良くて。
 

 
 

 

 

高尾山、下の写真のように時々こういうかわいらしいものが飾ってあるんですよね。

 

 

 

途中2~3歳の子や

 

かなりご高齢で足が良くなさそうな方も

 

ゆっくりゆっくり上っていたりしました。

 

 

 

健脚の方でなくても、

 

体力、体調に不安のある方でも

 

山登りの気持ち良さを味わえて、

 

高尾山は優しい山だなあと思いました。

 
 
 

 

 

 

 
下の写真のアングルは
 
私が思うヨガの「モークシャ」みたいなものを感じます。
 
人生の目的、自由、幸せ。
 
 

 
 

 

 

 

 

リフトを上ってきてから1時間足らずで山頂に到着です!

 

案内には所要時間45分位と書いてありました。

 
 

 

 

 

 

 

 

右下の青い山と山の間から顔を出している白い山が富士山です。

 

回りにいた小さな子供たちも

 

「富士山~!!」とはしゃいでいました。

 

みんは富士山は好きなんですね^^

 
 

 
 

 

 

景色も見晴らしも良いけど、足元にもかわいい花たちが。

 

カミーノに似てますね^^。

 
 

 

 

下の写真も。

 

なんだかカミーノを歩いている気分でした。

 
 

 

 

下山途中に

 

駅で出会った子供たちに再会。

 

駅から登ってきたのはえらい!!

 

「頂上まで登るぞ~!」

 

と言いながら、何だか頼もしい。

 
 

 

 

 

 

リフトで下山したら、

 

リフトで登ってくる中学生たちがいて

 

すれ違う時に

 

「こんにちは!」とあいさつしてくれたり

 

手を振ってくれたり。

 

何てかわいい子たちだ!

 

君たちの未来が健やかで幸せでありますように🙏

 

 

下山した後は、高尾山温泉!

 

これも混むのを避けるために早めに家を出たのに、、、。

 

混んではいなかったけど、ずーとおしゃべりしている人がいて、

 

何人か一人で来ていた人たちもいたから

 

きっとみんな鳥の声や風を感じながら静かに入りたかったはず…。

 
 

 
 

 
 
そこから、
 
赤坂で人気のタイ料理ダイニングトランザムに移動。
 
こちら、ランチは1,200円でビュッフェ(1時間)。
 
グリーンカレーとレッドカレーが特に美味しかった!!
 
他にもガパオや日本でも人気のタイ料理のお惣菜がずらっと並んでいました。
 
麺に赤い唐辛子の薬味を掛け過ぎて、むせる^^💦
 
少量がよかったみたい。。。
 
 
写真はタイ風おでん。
 
おでんだと思って食べると別の味。
 
スパイシーでアニス(八角)がきいていて、
 
豚の角煮のようなお味。
 
美味しかったです。
 
ごちそうさまでした!
 
 

 

 

 

トランザムでは

 

踏みほぐしセラピストの舞香さんとイベントの打ち合わせ。

 

前向きで行動的な舞香さんからいつも良い刺激をもらっています。