こんばんは!
 
旅の記録をゆるゆると綴っています。
 
 
5/7ー8 世界遺産 スオメリンナに泊まりました。
 
海防の要塞として18世紀中ごろから建設されたそうです。
 
 
スオメリンナ島はフィンランドの市街地からフェリーで10分くらいで、
 
便もたくさん出ています。
 
 
スオメリンナ島に住んで生活している人もいるので、
 
フェリーは生活手段の一つでもあります。
 
夜遅くまで便があります。
 
 
島に泊まるにはホステル スメオリンナのみ。
 
ヘルシンキの街なかに宿泊してもすぐに行けるくらいの便利さではあるのですが。
 
この日も気温はひと桁で寒かった。
 
海は風も強くて、、、。
 
空も海も青くてとてもきれいだった。
 
 

 

気温が低いせいか木々も遠慮がちに芽吹く感じがします。

 
 
ホステル スメオリンナ
 
ホステルなので豪華さはないけれど
 
掃除は行き届いていてきれいでした。
 
ベッドは自分でシーツを敷いたり準備するタイプ。
 
用意されている枕カバーなど明るくてセンスの良いデザインでした。
 
建物の壁や、造りが薄く、共有スペースを使う人の物音、話し声が丸聞こえなのですが(^^;)
 
フィンランドのホテル、アパートメントは
 
夜10時以降朝7時まで「静かにしましょう」というルールがどこに行っても書かれており
 
10時以降は静かに過ごすことが出来ました。
 
この時点でもまだ時差ぼけで調子がいまいちだったのと
 
風邪で鼻詰まりもひどかった💦
 
 
島は道路らしい道路はなく、車も走っていませんでした。
 
観光客はひたすら歩く、歩く…。
 
 
景色はどこに行ってもきれい。
 
 
 
 
高台で風が強かったけど景色はきれい。
 
ぐるっと海が見渡せます。
 
 
 
ホステルの朝ごはん。
 
フィンランドはどこに行ってもビュッフェスタイルでした。
 
美味しかったです。
 
ホステルに泊まっている人は、お金を節約している人が多いみたいで、
 
朝食を頼まないで、近くのスーパーで調達して自炊している人もいるみたい。
 
 
 
ホステルの入り口です。
 
スタッフさんは8:00-14:00位までしかいないみたい。
 
お掃除が行き届いていてお花やしつらえのセンスの良さに
 
フィンランドらしさを感じます🌸