こんばんは!
 
ヘルシンキ 旅の話 ゆるゆる更新です(^^;)
 
ホテルヘルカをチェックアウトしたあと、
 
Töölö Towers に3泊滞在。
 
ここは長期滞在も可能なホテルのようです。
 
私が泊まった部屋は、清潔だけど、こじんまりしていて、ちょっと狭いかな。
 
ホテルヘルカの方が断然好きでした。
 
 
Töölö Towersは各階にキッチンがあって、食器や電気ポットなどは自由に使えます。
 
あとIHもあるからお料理したい人も自由です。
 
 
フィンランドのホテルは、サウナがついているところが多く、
 
最後のアパートメントに行くまで私はサウナは使わなかったのだけれど
 
(使い方良く分からなかったから…。)
 
アパートメントのサウナに行ってみたら快適だったため、
 
次にフィンランドに行くときは、どこのホテルでも必ず行こうと思います!
 
 
Töölö Towersでは、特にコレ、といったことはなかったけれど…。
 
同じフロアにケニアから来ている人がいて、
 
仕事で2~3か月滞在している、と言っていた。
 
私も英語で早口で話されると良く分からないときがあって…。
 
理解は半分くらいでした(^^;)
 
Töölö Towersにいる間に西洋式臼井レイキ1の伝授を受けて、実践の日々になりました。
 
 
ヘルシンキにいる間に良く行ったのが、図書館!
 
新しいし、とてもきれい。
 
広くて居心地が良いのです。
 
いつもたくさんの人がいて。
 
カフェやレストランもあります。
 
 
 
 
図書館から通じる屋外のテラス。
 
外は相変わらず気温ひと桁の寒さ。
 
 

 

中もとてもおしゃれ。

 

加工されたガラスが使われています。

 
(外から見るとこの加工がステキに見える。)
 
 
図書館からも近い、ヘルシンキの中央駅。
 
 
アラビアの学生食堂(社員食堂)。
 
ハンバーグが美味しかったです。
 
酢漬けとか、スパイスのきいたお野菜が多かったな。
 
 


Töölö Towersからの眺め。
 
外は寒くて長時間いるのはちょっときつい。
 
 
毎朝、ビュッフェスタイルの朝食をいただきました。
 
味覚が変わってきたのか、ジュースやお茶やコーヒーよりも毎日お湯(白湯)ばかり飲んでいました。
 
 
 
今日は父の日でしたね(*^^*)
 
明日も笑顔の一日を!