こんばんは!
 
旅の思い出を綴っていきます。
 
 
ルクセンブルクの滞在は4/28~30まで。
 
風邪でだいぶ体調不良の中(^^;)
 
熱がある感じとのどの痛み、鼻がグズグズして、鼻づまりもひどい…。
 
同じホテルに横になって休んでいるわけにいかなかったので…。
 
とりあえず、出来る範囲で動く。
 
 
ブリュッセルからルクセンブルクまでは電車で3時間と少し。
 
金曜日の夕方からは週末割引があって、
 
往復すると50%割引になるのです(太っ腹!)
 
私はベルギーの国鉄に午前中に行ったのですが、割引してもらえました。
 
 
体調不良ではあったのですが、
 
車窓からの景色が良くて。
 
畑や牧場が多くあって、
 
草や、野に咲く花や、牛たちがのびのびと気持ちよさそうでした。
 
 
ルクセンブルク、街中を走るトラムやバスは無料なのです!
 
初めはびっくりしますが、いいシステムだなと思いました。
 
豊かで余裕のある感じが良いなと思います。
 
 
道に迷いながら、
 
どうにかダルム広場にたどり着き
 
Le Place d'Armesにチェックイン。
 
 
お昼ご飯をたべていなかったので、
 
ベルギーでお気に入りのEXKIがルクセンブルクにあるのを見つけて、
 
スープをいただきました。
 
EXKIはベルギーに複数ある、オーガニックのカフェ(チェーン店と言ってよいのかな)。
 
ヨーロッパではオーガニックが多くの人に浸透しているのが良いところの一つだなと思います。
 
 
28日はそのあとホテルに戻ってきて、横になり、夕食をいただいた後ダウン。
 
ルクセンブルグも寒かった。
 
12時ぎりぎりまでお部屋にいて、チェックアウト。
 
 
29日もルクセンブルクに泊まることにしていて、駅の近くのホテルエンパイア。
 
チェックインまで少し観光を。
 
 
 

憲法広場

 
 
アドルフ橋
 
 
アドルフ橋は中を歩くことが出来ます。
 
橋の中から見た風景。
 
 
ルクセンブルクは高低差のある街で、下の方に降りてみました。
 
八重桜みたいな花がきれいに咲いていました。
 
 
 
 
高低差のあるリフト(エレベーター)が有名だと聞いて行ってきました。
 
 
 
 
 
 
ノートルダム大聖堂です。
 
 
 
 
 
ボックの砲台にも行ってきました。
 
Namurでチョコレートとクッキーを買い、OVERWEISでチョコレートを買いました。
 
(次はOVERWEISのカフェにも行きたい。)
 
 
体調不良もあり、だいぶへとへとでしたが、、、。
 
ホテルエンパイアは清潔なホテルでした。
 
駅前でちょっとざわざわしていましたが…夜は静かでした。
 
 
 
朝食時、ホテルのレストランで「あれ?人種差別?」
 
と思うような出来事がありました。
 
オムレツ風のたまご料理みたいなものがあったのですが、
 
取ろうとしたら、キッチンのご年配の女性に怒られました。
 
どうやらリクエストして焼いていただけるようなのですが、
 
すごい怖い顔で怒られ、焼いていただいたものも焼き過ぎて残りかすのようなものを少量お皿に盛られました。
 
その後、ドイツ人のカップルの方がリクエストしたら、笑顔で応対して、
 
たまごもふっくら美味しそう、話し方や表情もわかりやすく全然違うのです(^^;)
 
キッチンの女性はフランス語しか話せないようで、
 
ドイツ人のカップルから「英語で話してください」と言われていましたが
英語では話せないみたいでしたが、めちゃくちゃ愛想よかったです。
 
(カップルの方が寝起きであまり愛想がない感じ…。)
 
年齢の高い層では、そういった人種差別的な人もいるのかもしれないな、と思いました。
 
旅の間で人種差別的な扱いはこの1件だけでしたが、
 
いろんな人がいる、いろんな価値観の人がいる、と思った出来事でした。