こんばんは!
 
旅の思い出を綴っている間にも
 
日本での生活が現在進行形で進んでいきます。
 
 
ヘルシンキにいるときに
 
西洋式臼井レイキ1st degreeの伝授を受け、毎日勉強中なのですが、
 
高尾山に行きたくなり、土曜日に行ってきました。
 
 
(3月に鞍馬山に行ったときに高尾山と似ているな…と思い、(山の雰囲気や、ケーブルカー、天狗と縁があるところなど))
 
レイキヒーリングの創始者の臼井甕男さんは鞍馬山でレイキを授かったということなので
 
高尾山に行きたくなったのは偶然ではない気がしました。
 
 
新宿10時発のMt TAKAO号 快適でした!!
 
高尾山口駅に着いたとたん、
 
すごい人、人、人で後悔しました(^^;
 
高尾山に行くなら、もっと早い時間に出ないとダメだな…と💦。
 
人でザワザワしていて話し声や大きな笑い声や…。
 
まるでテーマパークです。
 
 
私は、混んでいる場所が苦手なので、一瞬帰ろうかと思いました。
 
行けるところまで行ってみるか…と気を取り直して。
 
 
その中でも、できるだけ人の少ない方へと、
 
行き帰りはケーブルカーではなくリフトで。
 
これは正解でした◎。
 
 
景色も良くて、高尾山を肌で感じられて、風も心地よかった!
 
 
登りはとにかくどこに行っても人、人、人で。
 
足早に頂上を目指します。
 
 
お食事処や、お土産屋さん、寺院の前は人だかりなのでスルーして。
 
往復で2時間かかりませんでした。(早い!)
 
 
途中、12時を過ぎたくらいから皆さんお昼時なのか、少し人がまばらになっているところがあって、
 
人が少ないところで深呼吸したり、写真を取ったり、ひと休み出来ました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
結果として行って良かったけれど、
 
次に行くときは8時台には高尾山口に着けるようにしよう。
 
10時~11時着は一番混む時間帯なのかもしれません。
 
 
◎MtTAKAO号
 
◎リフト