こんばんは!
 
今回4/25出発の旅で、飛行機のチケットの関係で18日間の日程になったのですが、
 
どんな滞在にしよう?
 
どこの街に行こう?
 
と考えたときに
 
「住んでいるように過ごしたい」
 
と思ったのです。
 
 
今風に言うと
 
「暮らすように旅する」
 
ですね。
 
 
具体的なスケジュールを決め始めたのが2月の後半で
 
アパートメントホテルのようなところに滞在するか、
 
オステルのようなところに滞在するか、
 
ある程度のところのホテルに毎日滞在すると予算もきついし…。
 
 
ベルギーに前に行ったのが2017年11月で
 
その頃に比べると宿泊代も1.3倍くらい上がっている感じがしました。
 
 
円安も旅にはキツイですね。
 
前には避けていたようなビジネスホテルのようなところも日本円で1万円を超えています。
 
 
以前宿泊して気に入っていたところは、改装して、
 
別のホテル(名前)になっているようで、、、しかも宿泊代も1.5倍かそれ以上になっている感じでした。
 
 
他にも以前泊まってみて まあまあいいなと思っていたところは軒並み1.5倍くらいの料金に。
 
 
4/26.27は以前は選ばなかったようなビジネスホテルのようなところに、
 
4/30はアゴダのおススメで出てきた、グランプラスの近くのホテルを予約しました。
 
 
はじめ、口コミの良かったオステルを予約したのですが
 
お風呂(シャワー)、お手洗いが共用で
 
人に気を使いながら、空いているか気にしながら使うのも…、
 
と思い、気兼ねなく使えるホテルにしたのです。
 
 
これが…良くなかったです(涙)。
 
 
4/26、27宿泊したホテルは、スタッフさんは皆さん親切だったのですが
 
建物が古くて、クローゼットなど古い匂いがします…。
 
疲れも増しますね、、、。
 
シャワールームも隅のほうが汚れていたりして、、、。
 
 
音がとても響くので夜まで(日本と時差で7時間遅れでさらにへとへと)
 
話し声、物音が響くのです…。
 
 

27日には疲れで風邪気味になり、

 

28日のチェックアウトの日には熱っぽい…。

 

28日にはルクセンブルクに行く予定だったので、

 

横になっているわけにはいかず、チェックアウトして出発しました。

 

このころには鼻がグズグズしたり、詰まって息苦しくなったり…。

 

喉が痛くて、飲み込むのも苦しい。

 

Ricola(ハーブキャンディー)がやや効いたのですが、日本円に換算して500円位でした(!)。

 

(日本に帰ってきたらその半額ほど。そしてフィンランドには何故かRicolaは売っておらず、キャンディーはFazerとかフィンランドブランドのものがメインでした。この体調悪い中ではRicolaが一番よかったな。)

 

 

4/30に宿泊したホテルは…

 

こちらも古くて、天井も低くて、部屋の内装も古い家具で…。

 

お部屋の中もただでさえ薄暗いのに、電気を付けたら一か所切れてしまい

 

フロントに電球変えてほしい、と言ったら

 

メンテナンスの人が帰ってしまったからできない、

 

他の部屋にも変えられない、と言われ、

 

「電球もらえたら自分で変えるから」と言ったら

 

「電球もありません」とのことで…。

 

このホテルは、決して安くはなく、朝食付きで日本円で15,000円位。

 

これはないよな~と思いながら、かなり薄暗い部屋に宿泊。

 

寝心地もあまり良くなかった。

 

(良かったところ:朝食のクロワッサンは美味しかった!)

 

チェックアウトの時にもフロントの人に苦情を言ったら、

 

他人事のように聞き流されてしまった…。

 

 

この旅を通して、思ったことは、

 

手入れをされていて、気持ちのこもったお部屋に泊まった方が良いなということ。

 

値段が高くてそういうお部屋もあるし、

 

値段が高いお部屋でなくても、気持ちのこもったあるお部屋もある。

 

一度自分が泊まったことのあるところなら

 

気に入ったところに泊まるのが一番だな、と。

 

お部屋に迎え入れてもらって

 

こちらからも「ありがとう」と気持ち(愛)を贈りあえる関係がいいなと思いました。

 

新しくなくても、丁寧に手入れされているお部屋は愛があるよな…と思ったのです。

 

また泊まりたい部屋と、

 

多分もう行かないだろうな、という部屋がありました。

 

もう行かないだろうな、というお部屋も

 

精一杯もてなしてくれている雰囲気はあったのですが

 

改装して、いきいきとお客様を迎えたいのではないかと思ったのでした。

 

お部屋から伝わる雰囲気ってありますよね。

 

 

ベルギーではあまり写真を撮っていなかったので

 

写真は前回行ったときのものです。