こんばんは。
 
ヨガインストラクター Sachiyoです。
 
帰国して、1週間、まだまだ時差ボケで困っています(^^;)
 
 
休みの日は起きられず昼まで寝てしまうし、
 
仕事の日も変な時間に強い睡魔に襲われてしまい、
 
寝ないように必死です。
 
 
ヨーロッパを旅していた間も良質な睡眠が取れていた感じがしなかったな💦
 
睡眠不足か、眠くて仕方がない、、、など。
 
 
 
日本に帰ってきて、
 
言葉もすぐに理解が出来るし、
 
自分の家はほっとするし、
 
使いたいものは、すぐに手を伸ばせばある、日本にいると便利だな~としみじみ。
 
 
 
以前、ある方のブログで読んだのが、
 
「旅好きの人にどこが一番好きか聞いたら『自分の家』という答えを時々聞く」
 
というもの。
 
今回しみじみわかった気がします。
 
 
 
旅先で
 
「あれを持ってくればよかった」と思ったり
 
慣れない場所、
 
良く分からない言葉、
 
不便だな、と思うことがたくさん。
 
 
 
それでもまた行きたくなってしまう、旅の不思議。
 
 
以前ルクセンブルクに行ったとき、ベルギーから片道で電車で3時間と少しかかり、
 
日帰りで往復して(往復6時間以上!)、結構大変だったのです。
 
大変だったのに、なぜかその大変さとともに思い出に残って、また行きたくなってしまった。
 
今回はルクセンブルグで二泊し、風邪をひいて一泊目は結構熱があったと思う、
 
寒気がしてぼぉっとしていました。
 
 
ここ1年位、体質が変わったのか、あるいは味覚か、生活スタイルが変わったせいか、
 
以前ほど甘いものが食べられなくなり、
 
食べ物の量も以前ほど食べられなくなりました。
 
 
今回ベルギーのチョコレート巡りももうそろそろ終わりかな…とも思っていたのですが。
 
日本に帰って1週間して、また次もベルギー、ルクセンブルクには行くだろうな…という予感。
 
 
ルクセンブルグではNamur のチョコレートとビスケットが美味しくて
 
前ほど量が食べられなくなった私は、1週間かけていただきました。
 
(ビスケットはまだ残っている。)
 
oberweisのチョコレートも美味しかった。
 
次に行くときはoberweisのカフェにもじっくり行ってみたいと思います。
 
次はまた1年後かな。
 
楽しみだ!
 
 
慣れない場所だと、やはり疲れやすくなるみたいで、
 
プチトラブルも多く、ちょっとしたことで落ち込んだり、
 
なんだかイライラしてしまったり…。
 
日本に帰ってきて気持ちも安定したけれども。
 
旅に出ると心身ともに不安定になるということも頭に入れて
 
次はなるべくストレスを少なく過ごしたいなと思ったのでした。
 
wifiをどうにかするのも次の課題です。
 
(今回はwifi対策なにもしなかったけど、次回は海外で使える対策が必要だと思いました。)
 
 
 
 
 
行きの機内です。朝ごはん。
 
夜ご飯は撮るの忘れたけど、お魚の照り焼きを選びました。(だけどあんまり美味しくなかった。。。)
 
お肉の方が良さそうだったかも。
 
 

 

成田を23時ごろ出発して13時間くらいのフライド。

 

北極圏を通りましたが、ほとんど明るかった感じがします。

 

朝6時前にヘルシンキの空港に到着。

 

 

 

このあと14時過ぎまでヘルシンキで待って

 

格安航空券でストックホルムへ。

 

SASで離陸前の機内安全の案内をする若い女性のCAさんがめちゃくちゃかっこよかった!

 

眼鏡かけていて真面目そうな感じなのに説明の時に眼鏡をシャッと取って

 

近くの座席の人のテーブルをさっと出して、酸素マスクなどを置いたりして。(自分の眼鏡も!)

 

(あれ?、お客さんの席のテーブル使うんだ!?と思ったけど。)

 

眼鏡外すとクールビューティーな感じでステキだった!

 

 

ストックホルムで乗り換えて、ブリュッセルの空港に19時前に到着。
 

 

 

この後、地下鉄から出られない事件が起こり(!)、

 

(工事していたり、20:30まで開いているはずのチケット売り場の窓口が開いていない(!!)

 

地下鉄は自由に入れるが出られないという事態に。)

 

地下鉄から出るのに1時間以上かかりました!

 

21時ごろ地下鉄を出られました。

 

外は夕方位の明るさで助かりました。

 

そんなこんなでへとへとに疲れて翌日から風邪をひいてしまったんですね。。。

 

寒かったし…。

 
 
 
*****************
帰りの機内の紹介です。
 
私が座る席に別の人が座っていて、
 
席を代わってくれと言われ、あっちにいったり、こっちにいったりしていたら
 
私だけウエルカムドリンクもらえなかった(悲)
 
あとでCAさんに「あのウエルカムドリンクのiittalaのグラスが好きだからあのグラスで飲み物をいただきたい」
 
と話したら、ドリンクは全部ウルティマ ツーレで持ってきてくれた。
 
空港でもプチトラブル続きで疲れていて、私もあんまり機嫌が良くなかったと思う(💦)
 
フィンランド人(多分)のCAさんが何かと気を使ってくれている感じがした。
 
自分のためにも、周りの人のためにもなるべく気分良くいたいですね。
 
あの時のCAさん、ごめんなさい、そしてありがとう。
 
 
 


夜ごはん。
 
全体的に味付けが濃い感じでした。
 
 
 
朝ごはん。
 
お水までiittala ウルティマ ツーレ ありがとう!
 
 
FinnairはmarimekkoとittalaとFazer(チョコレートなど出てくる)と固く結びついている感じ。
 
どれもフィンランドブランドだし、フィンランドを代表する大手企業なんだろうな。
 
お互いに提携することで、より固く、お互い繁栄する感じなのかな。
 
 
 
 
リアル雲の上。
 
また行きたい。
 
今度は出来るだけストレスを回避して気分良く過ごせるように。
 


羽田空港が近づいてきました。
 
 
 
次は2024年かな。
 
準備します。
 
また!