こんにちは。
フィンランドの滞在もあと1時間少し。
Finnairラウンジでブログを更新しています。
私はFinnairで働きたいと思うくらいFinnair好きなのですが💦
今回フィンエアーのポイントを購入すると同じ分だけポイントをプレゼントという、
数量限定の争奪戦キャンペーンを勝ち抜け、
初めてFinnairのビジネスクラスに搭乗しました。
特典航空券のため、搭乗できる日にちが限られていて、
連休のあたりで日にちが抑えられたのが今回の日程でした。
昔はビジネスクラスは興味なくて、
ビジネスなんて高いし、縁もなさそう、
ビジネス乗るくらいなら、エコノミーで回数多く海外へ行き、
お土産をたくさん買ったり、
宿泊代にお金を掛けたい、と思っていました。
Finnairに何度かのってみて、
カーテンで「シャッ」と閉じられてしまう、向こう側に行ってみたいと思うようになりました。
2015年ごろは、ビジネスの席の人たちにはmarimekkoのスリッパがあったり(今はない)、
ブランケットもエコノミーよりもかわいいもので。
プレミアムエコノミーでもmarimekkoのポーチはもらえましたが、
やっぱりビジネスクラスの方がいたれりつくせりのようで…。
2016年、2017年頃はエコノミーでチケットを買ってアップグレードを狙ったのですがなかなか叶いませんでした。
2017年頃からは毎日のように
「Finnairビジネスクラスでフィンランドに行けますように。」
とお祈りしていました。
「Finnairビジネスクラスでフィンランドに行けますように。」
とお祈りしていました。
(回数にすると2,000回以上になったと思います!)
座席も広いし、フルフラットになるし楽ですね。
今はロシア上空を飛べないため、北極圏のあたりを飛びます。
飛行時間も長く(13時間くらい)、ゆったりめのビジネスシートで良かったです。
コロナの影響でエコノミーも、コロナ前の2倍の料金になりました。
今回かかった費用は今のエコノミー料金と同じくらいです。
ビジネスは乗り慣れていないため、
チェックインではエコノミーの列に並ばされて、結構待たされたり
(チケットを持っているので教えてくれたらいいのに、と言ったのですが、
(チケットを持っているので教えてくれたらいいのに、と言ったのですが、
そこは日系の細やかな気配りみたいなものは、日本人スタッフでも無い感じでしたね。
自分で気づけ、みたいな感じで💦)
一度経験すると、要領がわかってくるので、
一度経験すると、要領がわかってくるので、
次ビジネスを使うときは、もう少しスマートに手続き出来そうです。
出発の時は、4/25成田仕事帰り23時でした。
JALのサクララウンジを使えたので軽食をいただき、
シャワーも使いました。
今いるFinnairラウンジもシャワーはあるそうです。
今日は滞在先から来たのでシャワーはパスして。
軽食をいただいています。
旅行中、ほぼ毎日何らかのトラブルがありました。
ヘルシンキの交通機関HSLをダウンロードしているのですが、
滞在先から空港までのバスチケットを
ルートを変えて検索したせいか、2回決済してしまったみたいで、
なんだかがっかりしてしまいました。
空港に着いたら、エコノミーの方で待たされ、
こういう小トラブルは毎日ありました💦
ラウンジでのんびりしたら元気も回復して、
ラウンジでのんびりしたら元気も回復して、
滞在していたアパートメント(新しい高級マンションみたいなところでした)の
オーナーからもう「少しゆっくりチェックアウトでも大丈夫だったのに!」
「あなたはスペシャルなゲストだから、またすぐ来てね!」
「あなたはスペシャルなゲストだから、またすぐ来てね!」
とメッセージをもらってほっこり…。
そんなこんなであと1時間切りました。
これから準備して東京へ向かいます!