こんにちは。
 
フィンランドの滞在もあと1時間少し。
 
Finnairラウンジでブログを更新しています。
 
 
私はFinnairで働きたいと思うくらいFinnair好きなのですが💦
 
今回フィンエアーのポイントを購入すると同じ分だけポイントをプレゼントという、
 
数量限定の争奪戦キャンペーンを勝ち抜け、
 
初めてFinnairのビジネスクラスに搭乗しました。
 
特典航空券のため、搭乗できる日にちが限られていて、
 
連休のあたりで日にちが抑えられたのが今回の日程でした。
 
昔はビジネスクラスは興味なくて、
 
ビジネスなんて高いし、縁もなさそう、
 
ビジネス乗るくらいなら、エコノミーで回数多く海外へ行き、
 
お土産をたくさん買ったり、
 
宿泊代にお金を掛けたい、と思っていました。
 
Finnairに何度かのってみて、
 
カーテンで「シャッ」と閉じられてしまう、向こう側に行ってみたいと思うようになりました。
 
2015年ごろは、ビジネスの席の人たちにはmarimekkoのスリッパがあったり(今はない)、
 
ブランケットもエコノミーよりもかわいいもので。
 
プレミアムエコノミーでもmarimekkoのポーチはもらえましたが、
 
やっぱりビジネスクラスの方がいたれりつくせりのようで…。
 
2016年、2017年頃はエコノミーでチケットを買ってアップグレードを狙ったのですがなかなか叶いませんでした。
 
 
2017年頃からは毎日のように

「Finnairビジネスクラスでフィンランドに行けますように。」

とお祈りしていました。
 
(回数にすると2,000回以上になったと思います!)
 
座席も広いし、フルフラットになるし楽ですね。
 
今はロシア上空を飛べないため、北極圏のあたりを飛びます。
 
飛行時間も長く(13時間くらい)、ゆったりめのビジネスシートで良かったです。
 
コロナの影響でエコノミーも、コロナ前の2倍の料金になりました。
 
今回かかった費用は今のエコノミー料金と同じくらいです。
 
 
ビジネスは乗り慣れていないため、
 
チェックインではエコノミーの列に並ばされて、結構待たされたり

(チケットを持っているので教えてくれたらいいのに、と言ったのですが、
 
そこは日系の細やかな気配りみたいなものは、日本人スタッフでも無い感じでしたね。
 
自分で気づけ、みたいな感じで💦)

一度経験すると、要領がわかってくるので、
 
次ビジネスを使うときは、もう少しスマートに手続き出来そうです。
 
 
出発の時は、4/25成田仕事帰り23時でした。
 
JALのサクララウンジを使えたので軽食をいただき、
 
シャワーも使いました。
 
 
今いるFinnairラウンジもシャワーはあるそうです。
 
今日は滞在先から来たのでシャワーはパスして。
 
軽食をいただいています。
 
 
 
旅行中、ほぼ毎日何らかのトラブルがありました。
 
ヘルシンキの交通機関HSLをダウンロードしているのですが、
 
滞在先から空港までのバスチケットを
 
ルートを変えて検索したせいか、2回決済してしまったみたいで、
 
なんだかがっかりしてしまいました。
 
 
空港に着いたら、エコノミーの方で待たされ、
 
こういう小トラブルは毎日ありました💦


ラウンジでのんびりしたら元気も回復して、
 
滞在していたアパートメント(新しい高級マンションみたいなところでした)の
 
オーナーからもう「少しゆっくりチェックアウトでも大丈夫だったのに!」

「あなたはスペシャルなゲストだから、またすぐ来てね!」
 
とメッセージをもらってほっこり…。
 
そんなこんなであと1時間切りました。
 
これから準備して東京へ向かいます!