桜島に渡った第一の目的は温泉!!古里温泉に入ることです。事前に調べてあった無料シャトルバスに乗り「ふるさと観光ホテル」へ。桜島港から20分くらい走ったところです。http://www.furukan.co.jp/furo.html
フロントで白い着物とタオルをもらい、いざ露天風呂へ!!この温泉は聖域にある温泉なので、着物を着て入ることになっているのです。裸では入れません。おまけに混浴です。
しかし、客は俺一人…。「まあ、これも贅沢か…」と思い直し、ゆっくり温泉を堪能しました。
温泉は海のすぐそばにあるので、錦江湾を一望でき、遠くに開聞岳を眺めることもできます。
また、龍が棲むと言われている赤禿の巨木があり、神秘的な感じです。神に見守られながら、海を眺めて温泉にゆっくり浸かる…。最高でしょ。
結局、1時間くらい入ってたかなあ…。本当に癒されたひとときでした。すっかり気に入ったので、あとから入ってきた愛知の兄ちゃんに記念写真撮ってもらいました
料金は1050円と、やや高めですが、無料で送迎してくれることを考えるとそう高くはないかも…。桜島に行くなら絶対おすすめの温泉ですよ!!






