茶臼山古墳 | おもしろき こともなき世を おもしろく

おもしろき こともなき世を おもしろく

B級グルメ、風景など気に入ったものを気まぐれで紹介します

 連日、雨の日が続いた上、腰痛と昨日の飲み会の酒ですっきりしない1日…。今日は、家で仕事をしたり、テレビを見たりと、ひきこもっていました。天気がよければ、気分転換に釣りでも行きたいところなのですが…。


 毎日、通勤時に古墳の近くを通っています。柳井市にある「茶臼山古墳」です。明治時代に、中学生によって発見された古墳だそうです。


おもしろき こともなき世を おもしろく


 現在は復元工事が施され、歴史公園として解放されています。山の形をうまく利用してつくられた前方後円墳です。大昔、このあたりを治めていた王の墓だと言われています。古墳の頂上部には、埴輪の模型も置いてあります。


おもしろき こともなき世を おもしろく


 柳井市内や周防大島ものぞむことができ、眺望もいい所なので、たまに行ってみたくなる場所です。


おもしろき こともなき世を おもしろく


 明日は天気になるといいなあ…。


                ペタしてね