辞めたい時って辞めた後の事を考えるもの

完全に引退する方は心配ないけど


看護師だから次もすぐ見つかる

って思うのも若いうちかも…

募集要項に年齢制限している所もある

わたし達世代は簡単に転職は難しい


ここで骨を埋めようと入職したけど

やっぱり辞めたい病は付きまとう


辞めるとなると、生活費は?

生活レベルを下げたくない

ローンを抱えている時は支払いがある

貯金額はいつまで持つか

実は貯金をしていなかった

年金が貰えるまで頑張ろう

でも、年金だけじゃ足りないと

年金を貰いながら働く人もいる

健康保険がないと病院にも行けない

既婚者で扶養になれば収入額に左右される


若い時はこんなこと考えてなかった

今だから分かると言える



辞めたい病は軽い不定愁訴的なものとして

受け入れた方がいい


職場探し、履歴書、面接、

なぜ、前の職場を辞めたか聞かれる


大病をして本当に辞めたこともあるけど

否が応でも辞める事もあるから


どうしても辞めたい理由がない時は

ひとまず、これからの事を考えよう

わたしはいつも、こうしている