毎日のように

ゲリラ豪雨で傘雷

怖いですね


さて

先日は

ヒゲダンのさとっちゃんの33才の

お誕生日でしたねお祝い

SNSが盛り上がっててハッピーラブ

チケット増えるかな??

(弟も誕生日でしたがそっちは静観、、)



今週は夏休みカキ氷

だんなさんが

会いたい人がいるというので

宮城と福島に行ってきました車


こちらにはほぼ10年ぶりかな

涼しくて快適なドライブでした


まずは東北道を通って

初めてのみやぎ蔵王へ


蔵王ハイラインを上って山頂駐車場へ

そこから歩いてすぐに

丸くてグリーンの火口湖がびっくり





火口湖の「お釜」は

ま~るくて

エメラルドグリーンで

自然の絶景に驚きましたキラキラ



湖水は強酸性で

生物は生息できないそう笑い

太陽の光の加減によっては

色も変わって見えるんだって



駐車場に着いたら

少し雲はあるけど

気持ちのいい涼しさで

少しだから半袖で歩ける感じ

周りもみんな軽装


写真を撮り忘れたけど

このお釜の周りの半周くらいは

ゴロゴロの石がある平らなところや

少し坂のところなど

歩いて往復1km以上散策できるんです

1800mほどの山々も見渡せて

これぞ、大自然グリーンハート


足元の石に気をつけながら

ゆっくり進んだけど

時々石が転がって滑るのよ知らんぷり

足元がサンダルなので

途中で引き返す人も


私はスニーカーでしたが

ちゃんと山の装備の人たちもいました

山をトレッキングしてたのかな


レストハウスも駐車場も

すぐそこに見えてるし

ほぼ平地だしなーと

安心して歩いてたら!!


いきなり黒い雲がかかり

風がびゅーびゅーと強くなり

大粒の雨がぽつり、ぽつり


すると

いきなり寒さが襲ってきたガーン


傘もカーディガンも車の中

石で走るわけにもいかない



頭のなかでは

ドラマの「マウンテンドクター」の

江森先生に

「山をなめるんじゃないムカムカ」と

一喝されてる気分に悲しい


早足でレストハウスにたどり着いて

ほっとしたよ


頭の中で今度は

主題歌のヒゲダンの「Sharon」の

さとっちゃんの優しい染みる声が

流れ始めて

宮本先生の神妙な顔が浮かぶ笑い

1人「マウンテンドクター」状態ちょっと不満



にもかかわらず

だんなさんは小雨のなか

徒歩数分の展望台まで歩いてたわ

山を舐めてるなむかつき


私はレストハウスで

美味しい玉こんにゃくを

辛子をつけながら食べて

温まりましたひらめき



山を舐めてはいけませんびっくりマーク

すぐに天気が変わるのを

身をもって経験したよ

(大袈裟だけど)


登山はしないけど

山では

傘と上着はいつも持たないとねびっくりマーク



そのあとは

だんなさんが予約した

蔵王町の遠刈田温泉(とおがった温泉)へ

向かいました


静かな温泉宿かと思ったら、、

夏休みでファミリーたくさん

子供たちがにぎやかなホテルでした爆笑