例年より2週間遅いらしいけど

とうとう梅雨が来てしまった真顔


農作物や植物には必要な雨だもんね


私の髪は柔らかい天パうずまき

雨の日はうねうねするのが

めちゃ気になるちょっと不満

いや

必要な雨だから

くるくるしても我慢しなきゃ笑い



さて

娘から呼ばれて新幹線で 新幹線前


富士山の雪もほぼなくなってました


   (新幹線の車窓から~)


早めについたので
楽器博物館で
たくさんの珍しい楽器を見たり
体験コーナーでは
珍しい打楽器も叩いてみました




宿泊したホテルのブュッフェには
外国のお料理で
名前も知らない
味が不思議大あくびなのもあって
ちょっと面白かったわ
(ちゃんと完食)
(盛り付けのセンスのなさよ)




翌日は
娘の彼氏と初めましてランチニコニコ
穏やかそうな
優しそうな人で
よかったわグリーンハーツ
さてさて
今後の展開やいかに??

な~んて
お気楽に思いながら、、、
一番びっくりしたのは
娘の勤務状況よびっくり

働き方改革とはなんぞや?

普段は
早朝に車で家をでて
夜遅くに帰宅
(自己研鑽含む)
もちろん当直あり
よって
家で料理をすることもなし驚き
朝も昼も職場のコンビニ
夜は簡単な外食か
通販の冷凍ミールセットだって悲しい

栄養とは?休息とは?

そして来年は
1年でまた移動の予定
引っ越しもあるかも、らしい

医療業界、、、
そこまでしないと成長しないのねチーン
一人前になるにはあと何年、、


心配だけど
親はなにもできないしタラー
ごはんを作って新幹線で
お届けしたいくらいよ(無理です)

あの泣かない強い娘が
厳しい上司の元で
黙って泣きながら
働く日もあるとかびっくりマーク

めちゃくちゃ驚いた!!
笑って話してたけど
ほんと心配すぎるわ悲しい


「無理ならいつでも辞めていいから」
「もっと楽なとこに移動していいよ」
と伝えました真顔
でも続けそうだけど魂


建前としての
働き方改革はあるけれど
今があまりに忙しすぎて
プライベートでの進展は
残念ながら、、
まだなさそう悲しい 

でも
先輩の彼が
心の支えになってくれてるはず
と母は信じたい悲しい


これじゃ
未婚、晩婚、
少子化も進むはずよねアセアセ
どうにかならないのか?
都民じゃないけど
都知事選の公約が虚しいわ




一方!
私が働く会社ダッシュ
新入社員たちが何名か
初めの全体研修を終えて
研修先として
しばらくやってきてるのだけど、、、

それはそれは優しい扱いで
ホワイトもホワイトキラキラ
派遣おばさんへの
いつもの厳しい態度と真逆よ凝視

「そんなに頑張らなくていいよ~」
なんて先輩や上司から
優しく声かけられてる
初々しい新人さんたち

数ヶ月で辞めないよう
引き留めてるんだろうな、と
遠くから見てますが
効果はあるんでしょうか?

今は楽チンで
残業もない新人さんたち
ゆるっと続けてね


娘も無理しませんように、と
母は祈るだけだわお願い