ここのところ

夏のような日差しですね太陽


昨日もいい天気なのに

ずっとビルにこもってましたよネガティブ



最近全くいいことがありません悲しい



まずは

ヒゲダンの復帰ライブZepp羽田に外れた

ま、これは想定内もやもや

ええ

ライブ配信に映りこむ観客たちは

もちろん若い人たちがいいでしょ音符

おばさん(右差し私)

ちゃんとわかってるから

配信でこそこそ楽しみますよパー


観客におばさんが大半の

配信ライブはきっと微妙よね魂

ヒゲダンに申し訳ない


でもアリーナツアーはきっと

ヒゲダン好き、音楽好き、の

おばさんもおじさんも

多数参戦するはずよ口笛


あぁ、映画もライブも楽しみラブ





さて

ここからは

3人の介護の愚痴魂

毒吐きが止まらないのでごめんなさい

(ではまたねウインク)

ここでしか

文句言えないから




まず母は相変わらず

春になって認知症の調子もよく

妄想パワーも倍増中

遠距離なので介護は外注

支払いがきついです。。。

あぁ、仕事は辞められません




一方!!問題は!!

義理の両親。。。

だんなさんの機嫌が悪く

口が重いので

半分は想像ですが、、、



義母の認知症はどんどん進行中

耳もかなり遠く

時々ふらっと倒れたり

家事もできず会話も成り立たず。。

デイサービスと家の往復

誰かに甘えたい気持ちで一杯ガーン

訪ねると

あっちが痛い、こっちが痛い

なにもできない、を繰り返します

見てると

半分は大袈裟な演技ですね真顔




義母の世話も

家事も全くしない

昭和の頑固おやじの義父は

ストレスMAXピリピリ


そんな義母にもキレまくってますが

義母は耳が遠いので

知らんぷりでスルーか寝てばかり

おそらく息子たちにも

電話でぶちギレてる模様ピリピリ



ならば

義母を施設にお願いすればよいのに

息子3人の誰も同居しないことが

不満で不満で仕方ないらしいピリピリ



元気な頃に

老人ホームは嫌だ

と話していたけど

家で過ごすには

誰かが面倒をみなきゃいけないのは

ちゃんとわかってたのかしら?

嫁がみるべきだと?




今年の年末年始も

準備や料理をしたのも私ひとり真顔

義兄嫁も義弟嫁もスルー



お義父さんは元々

義兄家は跡取りキラキラだと

信頼をしていたし

孫たちも赤ちゃんの頃から

よくお世話してて

孫たちの留学費用を援助したり

扱いは別格でした

(それは当然のことね)



お義母さんは

義弟を溺愛していて

若い弟嫁のことも大好きで

こちらにも

ことあるごとに結構な援助を

(いじわる姑は

いちいち金額を私に報告してきた)



うちは転勤が多く

関西に住んでた期間も長いし

孫の世話を頼んだこともないし

やや距離があった


将来は

うちは介護もしないんだから

兄や弟に比べて

扱いや援助に差があるのは仕方ないこと

と思ってたのに。。。



義母の介護と

義父のお世話が必要になると笑い

同じ都内に住む

兄嫁も弟嫁も音信不通もやもや



ここになって

私に世話をしろよハッ

って雰囲気ゲロー


板挟みのだんなさんは機嫌が悪そう

私にも全ては話してくれません

私の機嫌が悪くなるのは

わかっているからね



お義母さんからは

「お嫁さんの中であなたが一番合わない」

などイヤミをずっと言われてきた

(普通は言わないよねー)


働いたことはない専業主婦の義母と

仕事をしてきた私とは

価値観が全く違うらしい

(いや、性格が違うんでしょうよちょっと不満)



なのに

なんで私やねん!!

(ここは絶対、関西弁)

高額の援助をしてもらった

兄嫁や弟嫁がやれやムキー


お義父さんも

長男や三男に断られたから

残った次男は断るな、

お世話すべきだ、とか

おかしいだろ!!

(これは想像、でもたぶん現実)



施設に払う余裕はあるのだから

二人で老人ホームに

入ればいいじゃないか!


うちの母のように

介護保険を越える額は

ヘルパーさんを

自費で雇えばいいじゃないか!



それを

はっきり言えない兄弟たち(だんなも)にも

なんかイライラするムキー



口悪く書きましたが、、、、、


近々お世話しに行ってきますチーンタラー



つい

「できることなら手伝うよ」

とだんなに言ってしまった。。。

お風呂やトイレ介助もあるらしいもやもや



ちなみに

うちの3人の嫁たち

全員ヘルパーの資格はあるのよ

弟嫁は医療関係で働いていたし


私も

近所の新設施設がオープンのとき

数年事務の仕事をしてて

ヘルパーの資格はとって

(時間はかかるけど簡単に取れる)

人手不足で介護の仕事もした

認知症の母もいるから

ある意味、、わかってる



イヤミを言ってきた姑の介護も

うるさい舅のお世話も

ほんとやだわゲロー



介護は逃げたもの勝ちだなチーン



本音を聞いてくれてありがとう