今年のGW前半は

いいお天気でしたねおねがい



日帰りで

友人と日光に行ってきました星

日光は

紅葉の秋に続き2回目ですが

東照宮は初めてニヤリ

前回は到着が4時を過ぎてしまい

閉門してたのよね。。


ほんとは1泊したかったけど

ホテルが高すぎて断念タラー

ニュースでは

東京のカプセルホテルは今

12000円らしいよびっくり

円安も怖いくらいだし

今後が心配ねダッシュ



片道3時間のため

朝に弱いけど頑張って早起き

朝6時半に家を出発びっくりマーク

電車と地下鉄を乗り継ぎ

北千住からは

東武特急スペーシアに乗って日光へ新幹線後ろ


日光駅からバスに10分ほど乗って

ゆるい坂道や階段を登れば

新緑に映える東照宮







周りを囲む山々は新緑で
空気は爽やか
川の水は澄んでいて
水道の水も冷たくて気持ちよかった


やっぱり
有名な陽明門は圧巻でしたキラキラ

本殿や建物の中は
撮影不可のところも多く
教科書で見たことのある
国宝や重要文化財も近くで見られて
不思議な感じ



外国人も日本人観光客もたくさんで
時々列を作りながら参拝しました


有名な
三猿猿(見ざる言わざる聞かざる)と
眠り猫猫(平和の象徴)



この眠り猫猫の下をくぐってから
207段アセアセの石の階段を上ると
やっと奥宮

東照宮は
どこも見ても
彩色彫刻、漆塗、金箔装飾と
ものすごく華やかキラキラ
多くの人の叡知や技が集められ
天下の将軍 徳川家康公が祀られた
さすがのユネスコ世界遺産
日光の社寺の代表でしたキラキラ

そのスケールに驚くばかり
なんとか207段を上れてよかったわおねがい

小学校の修学旅行が日光なのは納得!
子供たちももちろん日光でした

私は西日本出身なので
小学校の修学旅行は京都と奈良よ


東照宮の近くには
同じく世界遺産の家光公を祀った輪王寺や
二荒山神社などもあって
なんとか回りました泣き笑い

よく歩いたので
湯葉のお蕎麦やあんみつを食べたよニヤリ



帰りは
日光駅までゆっくり歩きました

次は
鬼怒川温泉にも泊まって(食べて)
中禅寺湖や滝もいろいろ回りたいな

お天気もよくて
楽しい日帰り日光参りでした
邪気は払われたかな?
払われたと思うわウインク