元旦から

能登半島などでの大きな地震、津波。

羽田空港での事故。


被害にあわれた方々に

心よりお見舞い申し上げます。


コロナ期間でしたが

金沢には旅行支援で

富山にはライブで訪ねた

楽しい思い出の

景色のきれいな穏やかなところなので

心が痛みます。


暖かい部屋で

ベッドで眠れることが

こんなにありがたいことなんだと

実感しました。

避難されてる皆様が早く元の暮らしに

戻れますように、と思います。






龍


日記なので少し残します。


年末の紅白は

ヒゲダンの復活キラキラに大感激ラブ

中学生たちとのChessboardの合唱は

胸あつラブラブでした。

さとっちゃんのハモりも最高でした音符

熱く長く語り尽くしたいけど

別の機会にウインク


2022年はSubtitleでしっとりしてたし

次の紅白はノリノリの曲もいいかも。

毎年毎年

いろんなヒゲダンの紅白が楽しみですラブ

目指せ、最多出場グー

(勝手に応援)



さて

私は一人で

有り難くも静かな年始を送っています。

息子は気ままにお出かけor就寝。


大晦日は義両親のため

お正月料理を少し作り

元日に訪ねてお雑煮を作りました。

義母は要介護になったばかりですが

あっというまにわからなくなってました悲しい

半年前から進行が速い。

本人も義父も

「腰と足が痛いから弱ってる」

と言い張りますが

(認めたくないのでしょう)

間違いなく認知症です。

母の認知症の始まりを思い出してつらい悲しい



去年は

義母は自分でお雑煮は作れてたのに

もうお茶を入れるのも難しい状態。

義父との会話もぎこちなく

二人暮らしがそろそろ厳しい様子なのは

すぐにわかりました。

同じ生活をして

同じ食べ物を食べているのに

義母だけ老化がすすんでいます。

体質?遺伝子?でしょうか。

義父は歩行は難しいですが

認知症はありません。


このお正月は

義理の兄家族は海外旅行中で、

義理の弟家族からは

正月のお料理作りを断られた、

と義父から聞きました。

まぁ、わかりますけどちょっと不満

みんな介護から逃げたいもんね。

部屋もごみ屋敷みたいになってて

お掃除も長くしてない感じ。

義父は家事は全くしたことがない人だから。


なんだか

我が家も波乱の年明けでした。


そこに突然

あの地震が発生し

慌てて高速で家に戻り

だんなさんは出張の準備をして

出勤しました。

(職業柄いつもなので)


ニュースの映像に

義理の両親の様子や母のこと

心配なことばかりです。

(もちろん休学中の息子のこともね知らんぷり)



明日からもう仕事なので

気分転換に

電車で買い物に行ってきました。

食べ物はたくさん残ってるので

寒さに備えて

ユニクロでセールの極暖を買いました。



今年も無事に

元気な年を過ごしたいですおねがい

風邪を引かないで

そこそこ頑張りましょうねグー