こんにちは。
閲覧、いいね、ありがとうございます。
最近のいーちゃん(いーくん?)
先週、頑張ったよ!
ダスキンがけを3日間に分けて。
ちゃんと、床拭きもしたんだよ。
・・・疲れてね、もうしたくないや・・・
足が、さ。お腹も、ね。
このお腹で床拭きって結構くるしかったわ。
さ、散歩にさせて。(今雪があるからやってないけど・・・汗)
が、頑張って歩くからさ。(雨降ればサボりそうだけど・・・汗)
い、いや、が、頑張るよ。うん。
先週は色々でしたね。
新しい病院からいただいた書類に目を通したり、必要なものを買っておいたり、
保証人?欄に書いてもらう方を探したり・・・
どんどん、出産に向けて、準備をしなければならない時期が来たようです。
(その割りに、まだまだ買い揃えてないものもあるんだけど)
昨日、県立病院2回目、妊婦検診13回目を受けてきました。
今度は、私一人で。ドキドキ。
前回の反省を踏まえ、1時間も前に家を出発。
バイパスのおかげで、10分程度で到着。
しかも、一番近い駐車場が空いていた!やったー!
(もしかしたら、前回は月曜日だったから、混んでいたのかも)
産婦人科コーナーへ行ったら、なんと、一番でしたよ。
誰もベンチに座ってないの。
待ってる最中に、書かなきゃないものとかに目を通していたら、
後から来た方が、閉まってる窓口に、母子手帳などを出していた。
え?もう出していいの?
慌てて、私も並んで出そうとしたら、
「採尿はしましたか?血圧のシートは?」
・・・なんと!待ってる最中にやってしまうものだったのか!!
一つ、勉強になりました。個人病院とは違うんだね。(あれ?同じ?)
言われてすぐに、血圧測って、採尿して。遅れて提出。
ふと、周りを見たら、あれ?どんどん増えていた。
そこから、ボーっと待つ。
9時の予約だったのに、どんどん、私より後の人が呼ばれていく。
漫画本1冊読み終わりましたよ。
9:30?やっと呼ばれたかと思えば、前回の事情聴取した方が。
「体重測りましょう。そのまま、おなか周りも計測を。」
いそいそと、診察台の上に乗って、お腹を・・・と思った矢先、発作が。
箱ティッシュも用意していったのに、すぐに渡してもらえて、そっち使っちゃった。
「今のが発作なの?」
看護師さんにはどう映ったんだろう。
ここからまた尋問。
「何か聞いておきたいことはない?」の連発。
・この書類はコピーをいただかなくても
→それだけは本物を渡すことになってるの。
・この間渡された用紙すべて記入してきました
→それは、入院時に病棟に出すの。
・腹帯を買っておけと言われたので、買ったのですが・・・
→ん?帝王切開決まってないでしょ?決まってから、生協(多分、病院の売店のことだと思
う)で買えるから。
(マジで?今すぐ買わなくてよかったの?ガーン・・・
へ、返品してこよう・・・必要になったら買うでいいや。)
・ここに書いてあるので、(入院時に必要なもの)、私の普通に着る服などは・・・
母乳パッドが書いてなかったんですが、買うべきなのか・・・
バスタオル、タオルケットは私用ですか?赤ちゃん用ですか?
オムツ処理のビニール袋は・・・
ってな質問をちびちびと。みみっちい?
普通に使う服は用意してください。
母乳パッドは用意して。
バスタオル等は自分用です。
オムツ処理のビニール袋は要らないわ、etc
書いてる中身が違うじゃん。
洗面器用意するのか聞くと、シャワールームしかないわよ。欲しけりゃ用意してもいいけど。
そ、そうか。普通の入院とは違うんだよな。妊婦の入院は、お風呂がないんだ・・・
こんなに聞いてても、「ほかに聞いておきたいことはない?」の連呼。
どうしよう。何を聞いたらいいんだ?
何を聞いたら、この人は満足するんだろう。
あ、でも一つ、褒められた?ことが。
バースディプラン?とかの項目の中に、どのように育てたいか(母乳関係)があって、
私は、混合でいきたい旨を書いていたら、
「ここね。あなたの考え、いいと思うわ。
中には完全母乳って人もいるけど、お母さんいなくなったら、どうするの?ってことになるから」
あ・・・、いや・・・、私の場合、薬飲んでるんで、そして、それはこれからも続くし、もし、私の頭に何かあって薬が変えられてしまうと、母乳は与えちゃだめ、って言われるかもしれなくて・・・
4月のMRIでは造影剤使うことが決定してて、その場合3日間は母乳禁止ってすでに言われてるから、ミルクに慣らしておかないと・・・
つーか、私の周りの方々で、完母の方がいなかったから、当然ミルクも使うんだろう、って感じだったんだけどな。
ほかにも聞かれたけど、何だったかな。
終わって、少し待っていたら、「さちすさ~ん」と呼ばれた。
あれ?声が違う?
入ってみると、若そうな先生。この間の先生とは違う。そういうもんなの?
「ふんふんふん(前回のカルテを読んで?)帝王切開嫌なのね。
傷がいやなの?横に切れば、傷は残らないよ。
ま、でも、下から産みたいよね。じゃ、エコーしますか。」
気さくな感じの先生だった。お腹のジェルも一生懸命ぬぐってくれたし。
「妊娠線もないですね。(エコー中)うん、週数どおりに成長してますね。羊水もあるし。
(顔の4D?)鼻が高いな。じゃ、これ差し上げますね。」
なんと、前回はよくわからん写真一枚だったのに、今回は3枚も4D写真を下さったよ!
しかし・・・
なんというか、脂肪がつくとこんな感じなの?
出目金?(と思ってしまってごめんね、いーちゃん)
多分、お腹に顔を押し付けちゃってるからなんだよね。そう考えよう。
(主人いわく、動き回ってるから、写真を撮りづらいんだろう、とのこと。
た、確かに、エコー中もモコモコ動いてたっけ・・・)
内診の結果、やはり子宮口は開いてはいなかった。散歩しましょう、とのこと。はーい。
内診終わって、次は検査だと。NSTかと思っていたら、それは来週だって。さ、寂しい・・・。
今回は、帝王切開になった時用の?検査みたい。よくわからない。
採血、採尿(またか!)レントゲンへ、何のためのレントゲンなんだろう。
終わったと思ったら、心電図検査もあったと。危ねー。窓口の人に聞いといてよかったわ。
すべてが終わって、会計へ。
そしたら、ちょっといいかと支払いの説明に。
なんだか、出産、入院費用を保険関係を通して支払いませんか?的な話。
今の病院での入院費支払いは、個人にお金を持ってこさせないようにしてるんだね。
確かに、医大の入院のときは、大金を病室に置くな。でも、受付で預かることもできない。
当日に、家族が持ってきて支払え、的な感じで、主人に大変な思いをさせたような気がする。
保険関係を通しての支払いは、私たちの負担軽減になるのかな。
私の判断では決められないので、用紙を貰い、主人と相談してきますってことにした。
やっと、すべてが終わった。11:30過ぎてた。疲れた。
今日の支払いも機械で終わり。本当は売店チェックもしたかったけど、疲れすぎてて諦めた。
車に乗って、どこにも寄らずに自宅へ。12時前には帰宅できた。
バイパスのお陰です。ありがと~~~~!
なんとか、1人でできたよ。ホッ。
午後は、疲れのあまりか、爆睡してました。
なんか、でかい病院にはでかい病院なりの色々があるね。
一番さびしいのは、赤ちゃんが今、どんな大きさなのかは、一切教えてもらえないってこと。
体重も、先生の「2500gは超えてるね。」の一言。今、どのくらいまで大きくなっているんだろう。
今までのを見ると、1週間で100gずつ大きくなってる感じだから、2700gくらいなのかな。
生まれるまでに3000g超えるのかな。
私は3600gだったらしいんだが・・・
そして、今、インフルエンザ対策で、入院中の面会は主人だけなんだって。
あらら。実家の父母や、お義母さん、お義父さんも会いに来られないんか。
大きい病院なら、ゆとりもあるし、見舞いに来た方の滞在も少しは長くなってもOKなのかな、と考えていただけに、意外だった。
ま、仕方がないね。私が入院中、暇をもてあまさなきゃいいな。
また、来週検診です。そろそろ、予定日も近くなってきましたね。
どうなるのか。ドキドキです。
いーちゃん、頑張れよー!
名前、どうしようかな。主人が名前辞典買ってきたんだけど、難しいね。
つけたい名前の読みは、もう親族にいたり、
つけたい名前の漢字は、知り合いにいたり、とか。
でも、響きも漢字もいいのを選びたいよね。呼びやすさとか、意味合いとか。
何になるんかなぁ。間違えられないのがいいな。(間違えられてきた経験者は語るよっ!)


