いい塩梅の、 | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


最近、周りの人の名刺やパンフレットを製作するようになった。

かけだしのフリーランスの方や、
事業を立ち上げたばかりの人なので、
どんな名刺にしていくかを聞くと、
自分を説明するために表現したい言葉たちが
ぶあっと溢れてとめどない。

自分を語る言葉が整理しきれずにいるし、
整理もしたくないみたいだ。
走り出したばかりだから、自分の範囲を決めたくないのだろう。
最初はこれをどうにか編集して整理しようと思っていたけど
今はいい塩梅でその人らしい名刺をつくるようになった。
そうすると意外にもそのデザインや文を見て納得してくれる人が多い。
この名刺で、こんな人があんな人とつながっていけば
世の中は楽しくなりそうだ、と妄想しながらつくるのは、結構楽しい。

そしてそんな人の名刺ばかりつくってまだ自分の名刺をつくらないわたし。
(一番整理したくないのは自分自身という謎。)