ぺろぺろっ | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


台湾に行ってきました。
勉強のためでも仕事のためでもなんでもない、
ただ、遊ぶために。

sachiのブログ-taiwan1

ぺろっ

sachiのブログ-taiwan2

ぺろぺろっ


sachiのブログ-taiwan3


ごちそうさま。

「さちの胃袋は陶器」と言われるほどそんなに食べない私が
「ゴム製胃袋」を持つ大好きな友人たちの力を借りてめいいっぱい食べました。
食べるって、楽しいし、とってもありがたい。



友人の一人が、夜市にある屋台の餃子をとってもとっても気に入って
台湾にいる間中毎日その屋台に通った。
「こんな普通の屋台でこんなおいしいなんて!」
「おばちゃん天才!」と唸る。
屋台のおばちゃんも彼女にだんだん慣れてきて、
その子の顔を見ると「また食べに来たの」と言っているかのようにニッコリ笑う。
その子もニッコリ笑って同じものを注文する。
台湾最後の夜もやはりその餃子を食べ、最後にその子とおばちゃんで2ショット。
写真に写った2人の幸せそうな顔が印象的だった。

あそこまで「おいしいもの」に出会えた彼女は幸せだし、
あそこまで「おいしい!」と食べてくれる人に出会えたおばちゃんも幸せだろう。
そのちょっとした幸せを胸に、
彼女は日本に帰り4月から社会人として、
おばちゃんはその次の日も餃子を作って、毎日を過ごしていく。
毎日過ごす中でしんどいことがあっても
その幸せの記憶が知らずに2人を支えるのかなあ。
そう思うと私まで幸せになってしまう。


これが例の2人をつないでくれた餃子。

sachiのブログ-taiwan4

しあわせをありがとう。