今朝、スマホに通知が届きました。
それがこれ下矢印
 

 

最近、備蓄品を見直していたのですが

いろんなところにストックしていて

頭の中で整理できていなかったのです。

 

 

場所を決めてストックすれば

分かりやすいのですが

 

 

それだと備蓄品として

なかなか普段使いが難しいなぁと

感じていました。

 

いつも通りの生活に

防災を取り入れたい!

 

そのためには、

賞味期限が比較的長い食品は

ローリングストック法で

日々の食事に取り入れてみる。

 

 

ちなみに、ローリングストック法とは

「普段の食品を少し多めに買い置きしておき、 賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、 常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。 備蓄食品を用意する際の分類のヒント。」

のことで

 

 

普段使いの食品を

備蓄品として取り入れるので

賞味期限の確認がイマイチめんどくさい・・・

 

 

めんどくさいとか

言ってられないのですが

管理できるアプリがないか調べていたら・・・

 

 

期限1か月前と2週間前に

お知らせ通知が届くアプリを発見電球

 

 

それは

「SAIBOU PARK」アプリ

 

 

 

 

今朝の通知で

賞味期限が近づいていた商品が

これw下矢印

 

 

結構マニアックな食べ物ですよねw

これは

「大阪名物 お好み焼き缶詰」

 

 

昨年度、防災食品を扱っていた

展示会で購入したんです。

 

 

お好み焼きが被災時に食べれたら

ホッとするんじゃないかなぁって

思ったので購入しました。

そこは大阪人!w

 

 

って商品の紹介の前に

アプリについてですが

 

 

先月にこのアプリを使い始めたので

本当に通知がくるのか確かめてから

ブログに書こう!と決めていました。

 

 

きちんと通知が届きました!

 

 

登録するのがめんどくさい方には

不向きかもしれませんが

写真をとって賞味期限を登録して使えるので

管理はぐっと良くなりますよOK

 

 

しかも保管場所も登録できるので

探さなくてもよい!

なかなかの優れものです!

 

 

備蓄管理に困っていた方

ぜひこのアプリ使ってみてくださいね。

 

 

ところで・・・

この「お好み焼き缶詰」

おやつに食べようか迷っている間に

夕飯になってしまいました。

 

 

お味については

また機会があれば報告しますね爆  笑

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

  お知らせ

 

こんまり流ワークショップ

4月度の募集になります。

 

 

個別での開催ですので

ぜひご検討くださいね。

 

 

詳しくはこちらから↓

 

 

春休み中に片づけを進めたい方

プロの力を借りて

一気に片づけを終えたい方

 

 

片付けレッスンに関しては

こちらからどうぞ↓

 

 

 


 提供メニュー
【片付け】
🔹こんまりメソッド片づけレッスン(訪問レッスン)
🔹こんまりメソッド片づけレッスン(オンラインレッスン)
🔹こんまりメソッドワークショップ
🔹無料個別相談
 
【コーチング】
🔹こんまりメソッドコーチング (準備中)
🔹MCCコーチング (準備中)
 

 

 

 

follow

 

LINE公式
 
インスタグラム
 
フェイスブック