最近、割と大きめの地震がありました。

その時にふと頭をよぎったのが

キッチンの食器棚、食品庫、冷蔵庫の

大きな家具家電が倒れると困るということでした。

 

 

こんまりメソッドで片づけをした時は

棚の上のモノをすべて

無くしました。

 

何もない状態

 

スッキリしていて見た目も素敵なのですが

いまはとにかく地震対策が大事と

防災目線が強いです。

 

 

見た目的には粘着式のモノを使用した方がいいとは思うのですが

食器棚や冷蔵庫の奥まで手が届かないのと

粘着式では壁紙が剥がれてしまうかも・・・と思い

突っ張り式を採用することにしました。

 

 

食器棚用

↑高さがあまりなくてこちら一択になりました

 

 

 

食品庫にはこちら

↑平安伸銅工業のつっぱりが欲しかったのですが

売り切れていたので

こちらを選択しました。

 

 

冷蔵庫用

↑突っ張り棒のメーカー「平安伸銅工業株式会社」の製品。

こちらの方がしっかり突っ張っている感がしました。

恐らく耐圧が200㎏だからかと思います。

 

 

久々に覗いた場所でしたので

ホコリでいっぱい・・・w

お掃除をして突っ張り棒を設置。

 

 

 

見た目的にはちょっと棒がたくさん!!って

感じですが

食品庫は突っ張り棒をするまでは

ぐらぐらしていたけれど

今はしっかり固定できています。

 

 

冷蔵庫も重い家電ですが、

すごく固定できた感があります。

 

 

キッチンに大きな家具家電があって

ずっと心配でしたので

今日でその心配も解決しました。

 

 

「やれることはやっておく」

 

 

みなさんも今取り組めること

やっておきましょう。

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

  お知らせ

 

こんまり流ワークショップ

4月度の募集を開始しております。

 

 

個別での開催ですので

ぜひご検討くださいね。

 

 

詳しくはこちらから↓

 

 

春休み中に片づけを進めたい方

プロの力を借りて

一気に片づけを終えたい方

 

 

片付けレッスンに関しては

こちらからどうぞ↓

 

 

 


 提供メニュー
【片付け】
🔹こんまりメソッド片づけレッスン(訪問レッスン)
🔹こんまりメソッド片づけレッスン(オンラインレッスン)
🔹こんまりメソッドワークショップ
🔹無料個別相談
 
【コーチング】
🔹こんまりメソッドコーチング (準備中)
🔹MCCコーチング (準備中)
 

 

 

 

follow

 

LINE公式
 
インスタグラム
 
フェイスブック