自分らしく輝く人生を送るために

やりたいことにチャレンジしている

「さちさく」です。

 

 

ゴールデンウイーク中も

少しずつですが片づけを進めています。

作業途中で、たくさんある書類の中で

ふと目に飛び込んできた紙があったのです。

 

 

内容からして

2008年から2014年まで

パートで勤めていた会社を

辞めた頃に書いたもののようでした。

 

 

この会社は

自分の都合でお休みがとれる

会社だったため

小さい子供がいる私にとっては

本当に働きやすい環境でした。

 

 

仕事の内容も好きでしたので

このまま続けようか

辞めてステップアップしようか

迷っていることが

この手紙によって感じ取れました。

 

 

このメモの内容ですが

今の会社のメリットデメリットが書かれていました。

 

<メリット>

・休みを取りやすい。

(2か月ほど連続して休んでも構わない)

・自分のペースで働く事ができる。

・人間関係は良好

・ある程度仕事は認められている

 

<デメリット>

・予定外に休まされることがある

・女性が多数の為こじれるとややこしい

・評価はもらっているとは思うが、表に出す評価制度がない

・時給がなかなか上がらない

(6年勤めて20円だった・・・)

・そもそも時給が低い

・重い物を持つ作業が増えて.、腰痛や首のヘルニア  発症

 

 

結構、デメリットを並べているなぁって

思いましたね。

 

 

このメリットデメリットを書いたうえで

次に「私の考え」というものを

書いてました。

一部抜粋して書きますね。

 

<私の考え>

◆キャリアウーマンになりたかった

今でもバリバリ働く女性が好き!

一生仕事がしたい!

 

◆勉強して知識を増やしたい!

(資格をとるのが好きだ)

職業訓練にかなり興味がある。

 

◆起業する考えはない

営業的な仕事(ノルマがあるもの)は好きでない。だから自分で起業したくないのかも。

 

 

むむむ。

8年前の私

なかなか自分の未来について

考えているなぁって思いましたが

どうも、この頃は起業するのが

怖いようですね。

 

 

 

最後にですね。

まとめのような箇所があって

そこに書かれていたのが

 

自分にしか出来ない、私が必要だという仕事がしたい!!

 

こう締めくくられていました。

この頃から、今の自分に満足しておらず

仕事で変わりたい!!って

考えていたんだなぁって

つくづく感じたんですよね・・・

 

 

思い立ったらすぐに行動に移す

 

このメッセージも書かれていました。

自分に向き合って

この手紙を書き終えた頃には

次の行動をすると

決めていたんでしょうね。

 

 

このあと、すぐにそのパートを辞めて

別の会社のパートを1年勤めて

正社員として採用してもらいました。

 

 

こんな内容のメモを書いていたことを

すっかり忘れていたのですが

考えていることは

昔も今も変わってないんだと

少し嬉しかったですね。

 

 

この頃よりは

目標が定まっていますので

怖いこといっぱいあるけど

前に向かって進んでいこうと

また決心できた手紙でした。

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸