今年のGW家族旅行、

上海中国に行っていました。

渡航前の手続きでバタバタしたことなど、

昨日一度ブログに書いたのですが

下書き保存へ。

両国色々ありますので、

書きすぎたかなぁとちょっぴり

心配になっちゃいました真顔


上海。

期待と想像を遥かに越える、

素晴らしい街でした。

広い!大きい!

空間の大きさはさすが大陸ですね。

街はとても美しく、清潔で緑豊か。

そして近代的。

気候的によい季節ということもあり、

とても居心地のよい街でした。

ご飯も全部美味しかったな~

上海ディズニーも最高でした!

ズートピアが大好きな私、

JUDY がパレードの先頭で現れたとき、

嬉しすぎてうるうる~

世界では一番新しいパーク(2016年~)ということもあり、アトラクションも格段に派手だった気がします。カリブの海賊はあまりのスケールの大きさに『驚愕』し、

4回も乗りました飛び出すハート


と、まだまだ書き尽くせぬほど

素晴らしかった街、上海中国


今はビザが必要なので、

気軽には行けませんが

いつか免除になったら

足繁く通いたいなぁ。

ソウルを抜いちゃうかも(笑)


わたしの、

『世界のまだ行ったことない国で、

やっぱり行きたい街、国へ行こう!

シリーズ笑』本年度分は、

ひとまずこれで一段落。


大きな夢として、いつか

ポルトガルとトルコに行きたいです。

が、

それはまだまだ先かな。


好きなのはやはりアジア、

も再確認しました。

ご飯がとても美味しい!

私はアジア以外では、

ご飯で感動することが少なかったです。

バター?オイル?ソース?

に、惹かれないのかも。

お肉より野菜が好きなので、

アジアの野菜豊かな食事が大好きです。


冒険心ある方ではないのですが、

若い時に、友達に誘われるまま

本当に色々なところへ行きました。

娘ちゃんにも、

時間を自由に使える今のうちに

世界の色々な場所を訪れて欲しいのですが、

あまり興味がないようで…

今はSNSで、世界中の最新の景色が

見れますものね。

行く必要性がないのかな。

私の若い時、SNS無くて

よかったのかも。


上海、また必ず行けますように飛び出すハート