サロンビジネスアドバイザーの松尾さちこです^^

はじめましての方へ・・・

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ライバルが多い分野に

自ら足を踏み入れっちゃった

 

私は元々デコレーションアート講師です。

そこからリボンが好きすぎて
リボン講師になりました。
そして、
そこから食器が好きすぎて
ポーセラーツ講師になりました。

 

 
色んな資格を取り、
レッスンメニューに加えてきましたが、
競合他社まっしぐらの道を
自ら歩んできました。
 

 

今、この手のお稽古サロンって

何件あるでしょうか?

 

 

 

すでにその分野でトップがたくさんいる中、

自分もいける!

そう思い飛び込んだんです。
なぜそう思ったかお分かりですか??
 
 
ライバルが多い=需要がある。
そう思っていたからなんです。

 

 

そうなると、
価格を決めるときも
ある程度の相場がありますよね。
 
 
メニューが決まっている協会もありました。
体験レッスンも通常価格から個人で設定したり、
価格変更不可だったり様々。
 
 
 
レッスン内容としては
チェック 体験レッスン
チェック フリーレッスン
チェック インストラクターコース
チェック スキルアップレッスン
などでしょうか。
 
この中でも、
体験レッスンとフリーレッスン
価格や内容すべて自由。
 
あなたはどのようにして
価格を決めましたか?
 
 

結局、不安だから見本はライバルサロン

 

私は
卒業サロン
そして近隣サロンと同じ金額に
設定したんです。
 
 
例えば
体験レッスンが3000円だったら
私は3000円をキャンペーンなどで2500円に。
フリーレッスンは3500円を3000円に。
 
値段だけだけじゃなく、
tea timeの内容までも同じで、変化なし(笑)
 
 
だって差を付けちゃうと
生徒さんが流れて行っちゃうから、
わざわざ同じに設定してたんです。
 
 

 

自分の考えでサロンを運営することが

すごく怖く、不安だった。

 

だから

人気サロンと同じなら

私のサロンも選んでもらえずハズと、

完全に勘違いをしていたんですよ。

 

 

 

あなたの強みでオリジナルと、
近隣サロンにはない価値を
提供していますか?
 

 

お客様はあなたのサロンに行く理由が欲しいのです

 
あなたと近隣のサロン、
内容が全く同じなら
あなたのサロンを選ぶ必要はありません。
 
 
価格の話で言うと、
安くしてしまうと価格でしか選ばれません。
 
でも、値段で選んだお客様は
他に1円でも安いサロンが現れたら
そちらへ移ってしまうのです。
 
 
それは、
あなたではなく
金額で選ばれているから。

 

 
 
ということは、
あなたが先生として選んで貰える人
になればいいんです^^

 

 

 

 

すべては先生である
あなた自身で選んでもらえる。
そんな先生にならないと
サロンの継続も難しいということ。
 
 
それを文章で伝える事が必要
なんですよ!!!

あなたはできてますか??

 

 

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